ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ホームオフィス継続

最近夜中2時か3時頃一度目が覚めて、トイレに行って

また目覚ましがなるまで寝ることが多かったんですが、

今朝は5時過ぎに目が覚めました。

暑いのとトイレに行きたくなって。

あと10分もしないうちに目覚ましなるので、ベットでしばらく

まどろんでましたけど。

今朝は何と5時過ぎで28℃ありました。

日中30℃越えでも、朝晩は20℃以下か20℃代前半まで下がるのに。

職場で同僚も夜中3時頃暑くて目覚めて、スマホ見たら27℃あったと

言ってたので、うちの周辺だけではなかった模様。

昨日最近にしては珍しく夕立がなかったからかな。

昨日の夕方、歯医者に行く時も蒸し暑かったけど、今朝と帰り道また雨が降ったから

涼しくなったと思いきや、今室温が29℃あります。

もう参考にもしないと言ってる友人たちも多いけど、iPhoneの天気予報では

日曜から雨で来週は20℃代前半の模様。

来週末また天ざる食べに行くんだけど、まあいっか。

 

先日、今の交代勤務体制が無期限で延長されると上司からメールが入りました。

3月後半からかれこれ毎回1ヶ月くらいの期間を設定して、出勤とホームオフィスを

交代制にして、オフィスの出勤人数を減らしています。

ここにきて、毎回通達をだすのが面倒になったらしい。

本人が毎回更新する意味がないから、止める時にまた連絡すると言ってました。

一旦落ち着いたと思いきや、今や世界的に再拡大ですからね。

秋に第二波と言っていたのが、すでに突入してるんじゃないかという勢いですね。

暦の上ではもう秋だから、あながち間違ってない気もするけど。

昨日か一昨日くらいのラジオかネットのニュース曰く、陽性の3割だか4割は

国外の休暇から戻ってきた人だそうです。

休暇中に羽目をはずすのは、世界共通なのかな。

リスク地域もまた広がっていて、日本みたいに陰性でも隔離の必要はないけど

国外かリスク地域のみか忘れたけど、一応空港でテストを受ける必要があります。

ただこれもどこかの機関が管理してるわけじゃないし、曖昧になってるようです。

私の住んでいる州では、先週か先々週くらいから公共機関でマスクをつけていなければ

罰金€150が課せられるようになりました。

今週からこれが警察の手助けも受けて、厳しくなったらしいです。

今のところ電車の中では、乗車券チェックの車掌しか見たことないですけどね。

鼻を出している人もマスク着用とカウントすると、だいたいみんなちゃんと

着用してますが、たまにつけてない人も見ます。

それにしても、一体いつになったら落ち着くんでしょうね。

年末の帰省はやっぱり厳しいかな。