ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

白アスパラガスとルバーブ

今日は30℃まで上がりました。

久しぶりに家中の窓を全開にしてるけど、室温が午後から久々の20℃で、

今現在25℃あります。

今夜は久しぶりに湯たんぽなしでも眠れそう。

洗濯物も朝干して、夕方にはほぼ全部乾いたし、こんな天気が続いてほしい。

 

昨日は予定通りルバーブを購入して、この時期恒例のジャムを作りました。

f:id:jasmin_rose:20210510011217j:image

ルバーブ7:苺3くらいで、合計830g分。

ルバーブは一束750gで、全部は多いかと思い残りでケーキを焼きました。

f:id:jasmin_rose:20210510011554j:plain

ヨーグルト入りでさっぱりして、美味しかったです。

昨日朝一で行った近所のスーパーでは、束入りの販売だったけど、

昼前に行ったところでは量り売りでした。

束入りだと750gか1kgで、ジャムでも作らないと消費できないけど

こんど量り売りが売ってたら、また違うケーキでも作りたいな。

それかラズベリーでも買って、新しいジャム作ってもいいかも。

f:id:jasmin_rose:20210510012942j:plain

昨日は白アスパラガスでリゾットを作り、今日はホイル焼き。

パン粉とパルメザンチーズを合えたのを上に置いて焼きたかったけど、

パン粉もパン粉に適したパンもなかったので、シンプルにバターだけ。

いい感じにオーブンで焼けたら、塩胡椒にパセリを散らしました。

特化のものを買ったつもりが、普通に定価のもので€5弱しました。

どちらも500gで、国産だった表示だったし、私以外にも

間違えて買った人が沢山いたはず。

そこのセルフレジは、レシートのバーコードを出口で当てないと

開かないので、レシート取ってたけど、もらわない人多いし。

私は数品しか買ってないから、お会計が思いのほか多くて

レシートチェックしたけど、他の物を大量に買ってたら気づかなさそう。

500gで€5って野菜にしては高いけど、白アスパラガスの収穫は

かなりの重労働らしいから、経済に貢献してお金を回したということにしよう。

次回はパン粉を買ってきて、パン粉焼きに挑戦してみます。