ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

日帰りアムステルダム

1年弱振りのアムステルダム日帰り旅行は、フェルメール展メインで

移動時間の方が長かったです。

6月上旬まで開催されていますが、チケットはすでに完売。

作品名を調べるためにググったら、旅行会社が抑えているのは

あるようなので、ツアーに参加するくらいしか選択肢は残ってなさそうです。

海外でツアーは韓国くらいしか行ったことがないので、相場は不明ですが、

8日間(機内泊を除けば実質6泊)で50万弱が最安値でした。

1年前から航空券が値上げしている上、ホテル代も高騰しているので

正直これが妥当なのかどうかもよくわかりませんが、私にとっては高すぎる。

もっと高いツアーでも、すでにキャンセル待ちもちらほらあるので

需要は高いようです。

 

前回は時間がなくてお土産コーナーはほぼ素通りしたけど、

今回は事前に目をつけていたミッフィーxフェルメールの絵本を買いました。

f:id:jasmin_rose:20230317040510j:image

全作品が掲載されているわけではなく、今回展示されていない作品も

数点入っています。

英語とオランダ語のみなので、英語版を購入。

写真も撮ったけど、たまに絵本を開けて芸術に触れるのもいいかなと思い。

 

f:id:jasmin_rose:20230317040448j:image

入り口が通常の展示とフェルメール展に分かれていて、リストバンドを

渡されました。

自分でつけないといけないので、結構大変でした。

手に持ってるだけだと注意されるので、何とか頑張ってつけたけど・・・。

 

入館時間より少し早めに行ったけど、普通に入れてくれました。

まず1時間半弱ほどゆっくりフェルメール展を見て、その後通常展へ。

通常展への移動前に、併設のカフェで軽く食べたかったけど

お昼時なのもあって満席で、待ってる人も数人。

仕方ないので、ロッカーに預けていた水だけ飲んで凌ぎました。

去年も見たなと思いながらも、記憶になかったり、印象深いものを中心に

見て回った後、もう一度フェルメール展へ。

一つ見落としていた作品があったので、ちょうど良かったです。

 

結局4時間弱ほど滞在して、去年も行ったカフェへ。

アフタヌーン的なのを頼みたかったけど、2名からだったので

キッシュにしました。

お腹いっぱいになったので、自分へのお土産にケーキとスコーンを購入。

ルバーブスクランブルタルトとアップルパイ

ここ以外も魅力的なカフェはいっぱいあるけど、カフェ巡りのために

わざわざアムスに行く必要性はないかな。

今回のようにメインが他であれば、ついでに行くにはいいけど、

うちからトラムで30分以内圏にも、カフェは山ほどあるから。

 

今回の日帰り旅行は事前に心配していた遅れもなく、

むしろ時間に余裕があって、入館前にチャイラテを買って飲んでたくらい。

今後も余裕を持って、何事も進んでいってほしいです。

いい感じの疲労感で、充実した1日になりました。