ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今更ながらの日本での休暇

先週は雪が降ったかと思えば、週中は18℃くらいまで上がって

昨日も午後の買い物はウールコートでも若干暑かったです。

一昨日はタンクトップ&短パン姿の人を見かけました。

前後にジョギングでもしていた可能性もあるけど、周り人は

みんな普通にコート着てました。

 

今更ながらの、久しぶりの日本滞在で感じたことなど。

年に一度でも戸惑うことがあるのに、3年振りだと色々思うこともあり。

まず、マスク着用は聞いていた通り、屋外でもみんなつけてましたね。

あとは、かなり久しぶりに行った祇園小石では、手の消毒を求められました。

いつもお会計の時にもらうだけだけど、せっかくなので初めて飴を買ってみました。

量産の飴とは違って、お上品なお味です。

また次に行った時も買いたい。

大勢の人が年末の休暇に入る前の平日だったからか、待つこともなく

注文後もすぐパフェが出てきました。

その日は朝から晩まで予定が満載で、移動距離も長かったので、

さっくり済んで良かった。

 

妹家族と伏見稲荷に行った帰り、一人で四条へ繰り出しました。

買い物の合間にランチをと思ったけど、2日は開いてないお店も多かったです。

うろうろして、はたと目に入ったお好み焼き屋さんに入ろうと思ったら

なんとお一人様はお断りとのこと。

今時お一人様お断りって、今後商機を失うよと思いつつ、二度と来るかと

思いながら、観光客にもまれつつ、錦市場のこれまたふと目に入ったお店へ。

多分夜はバーなんだと思いますが、ボリューム満点のかき揚げ丼美味しかったです。

お好み焼き屋の対応にはイラっと来たけど、結果的にこちらの方がお手頃だったし

ある意味断られてよかった。

とはいえ、もう二度と行こうとは思わないし、人にも勧めませんが・・・。

でもわざわざ京都で、お好み焼きを食べたい人もいない気もするけど。

 

かき揚げ丼を食べながら、天周に行きたかったということを思い出しました。

確か2日は開いてなかったし、他に平日お昼に行ける日がなかった。

でもって、学生時代当時の彼が待ち合わせに遅れてきて、かき揚げ丼が

目の前で売り切れたことを思い出しました。

20年以上前のことを覚えている私もある意味すごいし、食べ物の恨みって

執念深いってほんとだわと痛感した次第です。

流石に日本に帰る度や、祇園周辺に行く度に思い出してるわけではないですけどね。

 

結構急に決めたとはいえ、フェルメール展日帰り旅行も終わったし

何か次の楽しみが必要です。

日本行きの航空券の金額によるけど、秋くらいにどこかへ行けるといいな。