ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

かき揚げ丼

今日は2週間前に風邪で変更してもらった眼科検診に行ってきました。

私の中のマーフィーの法則的なものかもしれないけど、女医さんが

親切なところは受付の対応が悪い、とまさにその通りな眼科。

2月にまた来てねと言われたので、帰りに受付で言ったら

1月にまた電話してと冷たく言われました。

さっき別の人の2月の予約普通に受けてたよね?っていう・・・。

30分弱の間に嫌な事でもあったのか、単にアジア人が嫌いなのか

わからないけど、もうこの眼科通うのやめようかなと頭によぎりました。

目薬も処方箋くれたら、普通の薬局かオンライン薬局なりで買うのに

有無を言わさず買わされたし。

€17払ったのに、家に帰って領収書見たら€15になってる。

助手も二人いる女医さんもみんな親切なんだけどな。

ここに通い続けるか、他に行くかは年明けにでも決めようと思います。

でも、また新しいところに行って色々説明するのも面倒だから、

通い続ける可能性の方が高いけど。

受け付けはだいたい2名体制だし、今度からあのアイメイクばっちりの人は

避けるとかに自分なりに対策でもしようかな。

 

気を取り直して、先週から予定していた日本食でお弁当を頼みランチ。

f:id:jasmin_rose:20201120022736j:plain

かき揚げ丼とかぼちゃの煮物。

久しぶりにかき揚げを食べました。

ふとメニューを見ていた時に、20年近くの思い出が蘇りました。

学生時代、京都祇園の天ぷらで有名な天周で、ランチを食べようと当時の

彼氏と約束していました。

彼の家の方がよっぽどうちより近いのに、かなり遅刻してきて私の目の前で

食べたかったかき揚げが売り切れ。

約束の時間通りに来たら、そもそも待ち時間もほとんどなかったし、

問題なく食べれたはずなのに。

彼は元々かき揚げ丼に興味はなかったのか、別に気にしてなかったのが

余計腹が立った気がします。

もう20年近く前だし、すっかりそんなことも忘れてましたが

人間何かきっかけがあると思い出すものですね。

それ以降かき揚げ丼食べてなかったので、今更ながらのリベンジになりました。

いつか日本に帰った時に、天周のも食べたいな。

あー、日本に帰りたい。もちろん永久じゃなくて、一時帰国で。

いつになったら、普通に入国できるようになるんだろう。

来年中には帰れるといいなぁ。