ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

三日月

今日の午後はオフィスにいるのがもったいないくらいの秋晴れでした。

16時半過ぎにオフィスを出た頃にはもう薄暗くて、糸のような細い三日月が見えました。

 

f:id:jasmin_rose:20201119032215j:plain

写真を撮ったけど、iPhone6SEではどうも上手く撮れません。

すっごい小さく映ってはいるけど・・・。

去年予想外に買い換えることがなければ、今年出たSEに買い換えたかったけど

流石にまだ1年しか使ってないので、来年買い換えることにします。

それでも2年しか使わないってちょっと早い気もしなくはないけど。

明日先日寝込んだ日の振り替えで休みなのに、昼前から天気が崩れるらしい。

今日ほど天気が良くなくとも、何とか外に出ている時間は持ってほしい。

 

最近KN95マスクを着けている人を良く見かけます。

春先は一日一人見るか見ないかだったのが、毎日少なくとも十数人もしくは

それ以上見かける気がします。

ただ、これって使い捨てなはずだけど、絶対みんな使い倒す気がします。

布マスクだって毎日洗ってる人はきっと少ないはず。

毎朝新規感染者や死者人数をラジオで聞くけど、日本と桁が違い過ぎて

あまり頭に入らず。

そもそも朝支度をしながら聞いているので、そこまで数字が頭に入りません。

昨日は減ったらしいけど、それは検査数が減ったからとか何とかいってた気がする。

来週末友人宅で少人数で集まる予定だけど、大丈夫かな。

プライベート空間でも、2家庭までが好ましいとか先日言ってた気がするから。

ただ、プライベート空間なんてそうとうどんちゃん騒ぎしない限り通報は

されないだそうし、誰が監視するんだって思いますが。

子供たちも友達一人としか会ってはいけないとかどこかで見た気がします。

日も短いし、例年に比べたら天気がいい気もするけど、それでもこんな気候では

メンタル病む人が増える気がしてならない。

そうじゃなくても、クリスマス前にメンタル病む人結構いるらしいのに。

9年前の秋に来て、その年の年末年始は流石に帰らなかったけど、それ以降は

クリスマスは飛行機もしくは、日本到着日で年末年始もいつも日本で過ごしていたから

正直今年はどう過ごしていいのか、私自身もわかりません。

先週末母に電話した時にも、どうするの?って聞かれたけど、流石に1週間

ずっと家に1人引き籠ると病みそうだし、友人たちに会って過ごすくらいしか

思いつきません。

こういう時はやっぱりちゃんとしたパートナーがいると、色々楽でいいなと痛感。

あと1ヶ月ちょっとあるけど、どうなることやら・・・。