ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

会見を見て思ったこと

昨日今日とホームオフィスでした。

ここのところ、日課の朝の散歩時にすれ違う人が少なくなった気がします。

まず学校はずっと閉まってるから、先月まではいた自転車通学の子供たちは

いないし、同じく自転車出勤らしき人もほぼいません。

すれ違うとしたらジョギングか犬の散歩をしてる人が大半。

f:id:jasmin_rose:20210116035347j:plain

7時45分はまだまだ暗いです。

早く明るくなってほしい。

 

昨日仕事中急激な睡魔に襲われて、RKIの所長の会見を見ていました。

感染者数も死者数も右肩上がりで、できるだけ人との接触を減らすこと。

誰かと会う時はできる限り屋外で、屋外でもソーシャルディスタンスを取ること。

できる限り同じ人と会うことと言っていました。

11月から始まったロックダウン以降、プライベートで会うのは

ほぼ同じメンバー、トータル5人です。

と思ったら、Boxing dayに友人カップルと会ったのと、一度いつも会う

友人カップル主催のワイン会でその友人に会ったので、合計8人でした。

と言っても後述の3人は1回会っただけだから、複数回会ってるのは5人のみ。

語学学校時代からの友人夫婦には、もう1年弱くらい会っていません。

去年夏前くらいに一度連絡を取ったのと、クリスマス前に連絡したけど

今は可能な限り全ての接触を断っているらしいです。

二人ともホームオフィスで、外にもほぼ出かけないらしい。

猫もいるし、家にいても気晴らしができるのかもしれないけど、

一人暮らしでずっと籠っていたら、メンタル病むだろうなと思いました。

状況が良くなったら会おうと言われたけど、今年中に会えるかどうか・・・。

私は彼らと違って週に2,3日は公共機関を使って通勤してるし、接触してる人数は

かなり多いと思うので、こちらからは安易に誘えない。

そもそももう感染経路を追うのは無理らしい、とどこかで見た気がする。

こういうのは価値観の違いだから、籠りたい人は籠ればいいと思うけど、

カップルで考えが異なったら大変だろうなと思いました。

 

今朝のラジオでもずっと言ってたけど、できる限りホームオフィスをするように

とRKIの所長も強調していました。

春に比べたら外に出てる人が多いと言ってるけど、正直なところ

街中のショッピングストリートなんてゴーストタウンに近い感じなんですけどね。

私は買い物ついでに散歩してるけど、普通に散歩してる人とホームレスや

物乞いの数がそれほど変わらない気がします。

むしろ週末の川辺の方が人が多い気がする。

ただ、今日の夕方は6人以上固まって歩いてる人たちを2組ほど見ましたが。

ホームオフィスですが、うちの会社の上の人(現地人)もそうだけど

やっぱり年配の人はみんなが出勤してほしいんだと思います。

毎年12月に面談的なのがあるけど、その時も早くみんながまたオフィスに

戻ってくる日を望んでると言っていましたから。

果たしてそんな日はやって来るのでしょうか・・・。