ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

喉の痛み

最近BBCで第2次世界大戦の日本の話題が多いなと思ったら、

もうそういう時期ですね。

小学生の頃隣の校区へ引っ越した先の学校では、8/6,9は

強制ではないものの登校日でした。

昔すぎて記憶は定かではないけど、戦争系のビデオを

みんなで見た気がします。

夏休みの読書感想文はほぼ毎回戦争がテーマの本だったような・・・。

今もあの学校の生徒は登校してるのかなと、ふと頭をよぎりました。

 

先週末あまり眠れなかったのと、生理になったのもあって

今週は週明けから不調です。

明日は眼科の検診で休みを取っていて、ランチの予定があるので

何とかそれまでには体調を戻さないとと、週明けから毎日21時半に就寝。

PMSがほぼなかったからか生理痛で辛かったのもあって、シャワー前の

サーキットトレーニングも寝る前のヨガもなし。

1日2回リポソームビタミンCも飲んだのに、どうもまだ喉に違和感が・・・。

家でも会社でもセージティー飲んで、トローチまで取ってるのに

他に何か対策はないかと考えていた時に、ふと思い出したものが。

数年前、元同僚に頼まれてついでに自分用も買ったImmuneolがあったはず。

 

f:id:jasmin_rose:20200806031248j:plain

ヨーロッパでは薬局で扱ってますとのことですが、見たことはありません。

基本的にオンライン薬局で何でも買えるし、仮に処方箋が必要なものも

緊急でなければ、処方箋を送れば2日後には届きます。

ですが、Google検索してもほぼ出てこなかったので、日本によくある

○○(海外の国名)での必需品!とかそういう系なんだと思います。

ヒットしなくはなかったものの、買った当時も一つのショップでしか

実質買えませんでした。

他は表示されても、全て在庫なし。

ちなみに前回買ったショップも、現在は在庫なしでした。

ここまでディスっておきながらなんですが、商品自体はいいと思います。

9種類のエッセンシャルオイルを自分で配合って面倒ですしね。

落ち着くいい香りがするので、今夜寝る前にも塗ってみよう。

飲用も可能とありますが、それはちょっと怖いので

喉元と最近凝ってる肩に塗ってみました。

気温が上がってるからと、最近うっかり首元冷をやし過ぎたのかもと思い

ホームオフィス中にホットタオルで2回程首元を温めたのも

良かったのか、喉の痛みはほぼなくなりました。

口内炎もまたできたし、自律神経が乱れた時にたまにできる親指と

人差し指の間の水かき部分にまた腫れができたので、今週末はゆっくりします。