ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

洗剤

日の出がいつの間にか6時過ぎになっていました。

昨日今日と曇っていたのもあり、5時過ぎに起きたらまだ薄暗い。

うちは窓が大きいからまだ電気をつけずに済むものの、もうちょっとしたら

出勤時の朝食と化粧の時電気つけないといけなくなりそう・・・。

夏至を過ぎたら日が短くなっていくとはいえ、8月初頭って朝日上るの

こんなに遅かったんだっけ。

 

昨日久しぶりに白のパンツを履いて行ったら、生理になりました。

珍しくPMSの頭痛や眼精疲労がほぼなかったから、すっかり忘れてました。

昔まだ日本で働いていた時に、当時の同僚が白のボトムス履いてくると

何故か生理になるといっていたのをふと思い出しました。

生理がうつるみたいな感じなのかな。

それにしても、PMSがなかった代わりに今日は目が辛かったです。

なくなったわけではなかったのね。

 

うっかりインナーと白パンツの内側を汚してしまったので、帰宅後に軽く

つまみ洗いをして洗濯機へ。

買ったのは先月だけど、洗濯洗剤はSonettを使っています。

 

f:id:jasmin_rose:20200805022642j:plain

送料無料にするために、デリケートゾーンソープを3つ購入。

使いかけももうちょっとあるし、再来年まで買わなくて良さそう。

始めて買ったショップだったけど、洗剤に軽量カップがついていることに感動。

店頭ではついてるの見たことないし、前回買った他のオンラインショップでも

ついてなかったです。

いつも適当に目分量で入れてたから、これで毎回図って入れれるようになりました。

 

普通の洗剤はラベンダーのを使っていて、これはオンラインショップの方が

何故か高かったりするので、近所もしくはたまに行くオーガニックショップで購入。

ウール&シルクのセンシティブタイプはいつも行く店頭には売ってないので、

オンラインショップで買いました。

これはそれほど量は使わないから、2本あれば1年くらいは持つかな。

柔軟剤はまだ使いかけもあるし、毎回使わないのでこちらも1年以上持ちそう。

昔はタオルを洗濯機にかける際に毎回柔軟剤を入れていましたが、たまに使う方が

いいというのをどこかで見かけたので月1かそれ以下でしか使っていません。

酵素洗剤も前回いつ買ったか記憶もないけど、4分の1程しか残ってなかったので

合わせて購入。

洗剤はラベンダー以外は、もう1年以上買う必要はなさそうです。

消費税減税が終わる前に駆け込む必要はないかな。

生活必需品以外で減税中に買うものの計画をそろそろ立てようかな。

EU内旅行用のリモアのスーツケースを年内に、今月新しいサンダルを買おうと

思っているけど、ちゃんと計画的に買い物をしないと。