ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ティーツリーオイル

寝不足でちょっと体が疲れているだけだと思ったら、

どうやら免疫力がかなり下がっていたようです。

週初めからデリケートゾーンがちょっとむずがゆいと思っていたら、

どうやらガンジダになったようです。

とりあえず、水曜の朝一でオンライン薬局で錠剤&クリームのセットを

注文して、届くまでの間ティーツリーオイルで座浴をしてしのぐことに。

リアルの薬局でも買えるんですが、説明するのが面倒で。

疲れている時に発音が通じないといつも以上に凹みそうだし。

 

f:id:jasmin_rose:20210731024714j:plain

愛用しているPranaromのアロマオイル

ちょうど誕生日クーポンで、ティーツリー、ラベンダー各2個ずつ買い足しました。

座浴にラベンダーを入れてもいいみたいだけど、今開封しているのが結構前に

開けたもので、酸化していると嫌なので今回新しく開封したティーツリーのみ。

最近ラベンダーは手洗いの洗濯くらいしか使ってなかったし、

アロマストーンに垂らしたり、モップ掛けに使うとかで開封しているのは、

さっさと使い切らないと。

 

座浴するのに、一度お尻を含めてきれいに洗った方がいいんだったら

もうバスタブにお湯張っちゃえと思い、水曜から毎日入浴しています。

と言っても日曜恒例の顔にクレイパック、全身スクラブ、ビューティフットで

足裏の角質ケアはやってません。

お湯もいつもよりかなり少なめ。

マグネシウムフレークにティーツリーオイルを10滴ほど垂らして、

シャワーのみの時はストレッチ前にする足裏の簡単マッサージと

軽く足のマッサージと顔ダンスをして入浴終了。

それプラスで、ティーツリースプレーを作ってデリケートゾーンを

1日数回ふき取っていたら、2日ほどで痒みはほぼなくなりました。

今日頼んだ錠剤とクリーム届いたけど、これは薬箱でまたなった時用に

置いておこうと思います。

こちらで働き始めた時にも一度なって、その時に常備薬として薬箱に

常備してたけど、長らくかからなかったからここ最近は

常備薬から省いていました。

ティーツリーオイルを常備しておいて良かったと、つくづく痛感しました。

そして免疫力アップになにより大切なのは、睡眠なので入浴前の

ストレッチも1種類にして、22時半就寝を目標にしています。

5~10分程度オーバーしてるけど、昨日今日在宅勤務で朝も長めに

寝れるのもあって、体調はだいぶ回復。

明日は夜予定があるから無理だけど、来週もこのペースで体を労わるつもり。