ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アイス

日本も梅雨明けをして暑いようですが、こちらも金曜から暑いです。

今年はもう30℃越えはないかと思ったのに・・・。

金曜日はホームオフィスの後、日課の散歩はやめました。

歯医者へ往復とも徒歩で行ったので、わざわざ暑い中歩かなくてもいいかなと。

朝は歯医者に行くために散歩はせずに、7時半から仕事を始め途中歯医者で

抜けたので17時まで働き、イレギュラーなホームオフィスだったけど

無理してまで日課をこなす必要はないですしね。

夜は雨が降ってくれたおかげで、昨日の朝はまた涼しくなっていました。

 

昨日は日本人の友達とランチへ。

3人で会うのは、1月の新年会以来。

当初私の希望でインドカレーを食べに行く予定が、お店が閉まっていて

急遽ベトナム料理へ変更。

Googleによると営業中だったんだけど。

昨日は朝も雨が降っていて、そこまで気温は上がらないと思っていたら

午後から晴れ間が広がり、金曜ほどではないにしろ気温は上がりました。

暑さのせいか、散歩でもしてからカフェでケーキでもと言ってたけど

食欲が湧かず結局アイスを食べることに。

今日の2件目の予定で、元々アイスを食べに行く約束をしていたので

久しぶりに2日連続アイスを食べました。

アイスって意外とお腹いっぱいになりますね。

昨日のランチはそこまでのボリュームはなかったと思っていたのに、

お腹が空かず夜はスイカと糠漬けのみ。

今日は1件目の予定でカフェに行き、飲み物だけのつもりが

塩キャラメルチョコタルトに惹かれ、アイスラテと一緒に食べて

お腹が膨れたのか、今日もスイカと浅漬けにお弁当用に茹でたとうもろこしの

残りで十分でした。

アイスを食べた後、今度はまたホットのカフェラテ飲んだからかも。

それにしても、いくら出入り口が開いていてもガラス張りの窓際で

直射日光が当たるところに座ると暑いですね。

一緒にいた友人はおでこと顔から汗が滲んでましたよ。

 

f:id:jasmin_rose:20200803023328j:plain

 以前マルタで食べたアイス。

 店員さんに日本から来たと言ったら、片言の日本語を披露してくれました。

またいつか再訪できるといいな。