ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020年12月家計簿

 あっという間に10日間のお休みも終わりそうです。

どうやって過ごせばいいんだろうと若干心配してたけど、

思いの他やることもあり、退屈することなく過ごせました。

これも一人だからと誘ってくれた友人カップルたちのお陰です。

あと実家と違って、自分の家だと何だかんだとやることがあるからかな。

久しぶりに本も読んだし。

 

忘れないうちに、12月の家計簿。

f:id:jasmin_rose:20210104020624j:plain

食費がなんと初の€200越えです。

予算はいつもより多めの€180にしてたけど、余裕で超えてる。

消費税減税で多めに買ったとはいえ、ちょっと多すぎたかな。

日用品が€100越えも初めてです。

こちらも単価高めのブリタのフィルター、Sonettの洗剤などが

ちょうど安くなっていたので、ストック用に買ったからな。

シャンプーも多めに買ったし、半年くらいは買わなくて良さそう。

明日届く予定のZara Homeのハンドソープ以外、今月は特に必要なし。

買うとしたら、洗濯用除菌剤/抗菌剤が安くなったらストック用に買うくらい。

むしろ後3ヶ月程は、ティーキャンドルくらいしか必要なさそう。

食費もしばらくは生鮮食品くらいしか買わなくて良さそうなので、

1~3月の予算は€20/週、€80/月にしてみました。

今月はそれでも予算を下回るのが目標。

12月のトータルは全体的に多めにとっていたのと、外食費が0だったり

衣料費もSockwellを買っただけだったので、予算を€10,55上回っただけで済みました。

今年は予算を守り、無駄遣いしないように過ごしていこうと思います。