ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

週休3日

先週から3月末まで週休3日です。

昨年の有給を3月末までに消化しないのいけないのです。

3月の3週目は週休4日です。

1月、2月も各1週を除くと週休3日でした。

 

先週は眼科の検診の後、お弁当を頼む予定が急遽友人カップル宅に

お邪魔することになり、お昼は軽く済ましました。

今日は1週間お預けしたお弁当。

f:id:jasmin_rose:20210227023602j:plain

カキフライ弁当

美味しく完食しました。

最後にカキフライ食べたのはたぶん前回日本に帰った時です。

そこまでカキフライ好きってわけではないけど、だいたい一時帰国中に

1回くらい母が作ってくれます。

 

美味しいご飯も食べて満足して、トイレに行き用を足して流そうとしたら

なんと便器内にまた蜂がいました。

お弁当に満足してぼーっとしていたのかもしれないけど、いつ入ったのか

全く気付きませんでした。

以前住んでいた住人がカーテンレールか何かをつけていて、その残骸と

ネジが取れたところがあって、去年からそこに蜂がよく出たり入ったりしています。

初めなんで窓際に砂みたいなのが落ちてるんだろうと思ったら、

どうやら蜂がタイルと壁を削ってるようです。

今日も申し訳ないけど水を流した後、窓の下を見たら砂が落ちていました。

こんな狭いところに巣でも作ろうとしてるのかな。

その割には何匹も飛んでるわけではないし、何なんだろう・・・。

これ以上蜂が増えたら自分で穴を防ぐか、大家さんに言わないと。

次から次へと問題が発生するのは何とかならないものなのか。