ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2月の使い切りコスメ

ほぼ自分への忘備録、コスメ使い切り記事。

f:id:jasmin_rose:20230225201912j:image

まずはボディ&ヘアケア。

毎年恒例の昨年度の有給消化で、休みの多い3月にする断捨離に向けて、

食べ物やコスメの消費に励んでいます。

Sabon のミニスクラブとボディローションは、いつ買ったんだろうってレベル。

スクラブは確かミニの3つセットで、一つは結構前に使いきったのに

2つ残ったままになっていました。

残り一つは、今月初めに無事使い切り。

あとは愛用しているローシャンプーとThe Ordinary のアルガンオイル。

Aveeno のボディローションは可もなく不可もなくなので、リピートはなし。

 

一つハンドクリームが入っているけど、主にスキンケア。

f:id:jasmin_rose:20230302010454j:image

ミストラルコスメティックスのスカイフック、トゥヴェールの化粧水とお粉は

長年愛用していて、常にストック常備です。

化粧水は朝用。

now のクレイパウダーも愛用歴は長くて、お風呂に入るときに

クレイパックとして使っています。

ストックもあるけど消費期限がだいぶ先なので、先に韓国コスメのパックを

使うことにしました。

cosrx の洗顔はセットに入っていて、使用期限が今年の夏までだったので

さっさと使いました。

Dr.Jart のクリームはいまいち合わなくて、最後は腕に使って消費。

去年の夏にいくつか買って、今年の春から夏前までの使用期限の物が多かった。

もう少しで使い切れそうな、他のシリーズのクリームは来週が使用期限。

福袋やおまけで入っているなら仕方ないけど、使用期限が1年未満のものは

ちゃんと商品ページに書いてほしいものです。

 

ここ最近コスメ収納をどうするのは、毎日のように思案しています。

Shein で買った折り畳みのかごに入れてるけど、蓋がないからすぐ埃が

かぶってしまうし、掃除の度にどけるのが面倒。

普通のワゴンタイプではなく、引き出しになっている方がいい気がしてきた。

無印のようなPP ケースワゴンより、イケアっぽい合板の方が安いけど

組み立てなどを考えると、やっぱりPP ケースの方が楽かな。

パッと見も安っぽく見えるけど、いつか引っ越した時に納戸収納にでも

再利用したらいいし。

トースターを買うのに、今あるスチールワゴンと同じようなものを

買おうと思ったけど、これも掃除の手間を考えるとPP ケースの方が

便利で楽そう。

掃除好きとかきれい好きと言われることも多いけど、単に溜まってから

掃除すると面倒だから、こまめにするだけです。

単に汚いのが嫌というのもあるけど。

ただ物が多いので、もっとすっきりさせたい。

身軽にシンプルになりたいって、もう何年言ってるんだろうって

我ながら突っ込んでしまうけど、今年はいつも以上に断捨離熱が高いので

月末の休みは恒例の掃除以外にも頑張るつもりです。