ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

12月使い切りコスメ

平日は仕事中太陽が出ていた時もあったのに、週末は曇っている

ある意味マーフィーの法則かってくらい、暗くて寒い週末です。

午前中は雪が散ってました。

 

昨日からコスメ収納の片づけと見直しをしています。

まずはあるものを使い切らないといけないけど、ネット見てるとほしくなる。

この物欲を何とかしたい今日この頃です。

 

先月は予定通り、私にしては結構な量のコスメを使い切りました。

休暇直前にこれ以外で、定番のRavissa クレンジングとUV乳液も使い切り。

今回は定番品が多いけど、この中でエルモサのパックとアベンヌの

シカクリームはリピートなしです。

洗い流さない炭酸パックいいなと思ったけど、何だかんだと時間がとれず

1年以上放置状態でした。

年末のできるだけコスメを使い切る休暇月間で、10分でも夜時間が

取れたら使うを目標に何とか使い切りました。

 

アベンヌのクリームも結構ずっと放置で、最後は体に塗って使い切り。

旅行用に買ったgue のジェルも、最近使ってなかったので、体に使いました。

ミストラルのオイルは、いつの間にやら廃版になっていたので、

残念ながら今回が最後。

香りが好きで2,3本は買ったけど、通常使いは同じメーカーのリペアオイル。

 

年末年始の帰省で、箸方クレンジングを買い足そうと思ってネットで調べたら

実店舗が閉店していました。

まだストックがあるので、なくなったらアマゾンで買わないと。

旅行などの持ち歩きは、やっぱりチューブタイプが便利。

もう少し小さいサイズがあると助かるけど、

ポンプタイプはやっぱり持ち歩きに不安なのと邪魔になる。

Ravissa 以外で手持ちと今船便で送ってもらっているのは、

全てポンプタイプでした。

最近は、ポンプタイプが支流なのかな。

 

とりあえず開封済みのコスメを先に使おうと思ったら、

去年の夏買ったもので、使用期限が今年の春や夏までのものがあるので、

こちらを先に使わなければ。

これからは、届いたものの使用期限を先にチェックしようと思います。

1年切っているものは、せめて販売ページに明記してくれたらいいのに。

福袋なら仕方ないけど。

日本のコスメや韓国コスメでも日本の販売品は、使用期限が記載されて

いないから、沢山買ってしまう人には向いてない気がしてきました。

 

来週末は微妙だけど、今後もうちょっとコスメの収納を見直して

使用計画を立てるつもりです。