ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アムステルダムで食べたもの Ⅰ

忘れないうちにアムステルダムで食べたもの。

 

午後早めにアムステルダムに到着したので、一旦ホテルに

荷物を置いて、翌日の美術館の場所の下見へ。

だいたいの場所と言うか方向はわかるけど、よく道に迷う上

トラムではなく徒歩で行きたかったので。

実際中央駅から徒歩30~40分程度で着くので、悪天候や時間が

ぎりぎりでない限り、徒歩で問題ないと思う。

 

早めの夜ご飯に行ったのは、まずCafe Luxembourg。

www.cafeluxembourg.amsterdam

アムステルダムもオランダの他の町も何度も行ってるのに、

一度もコロッケを食べたことがなかったので、今回初めて食べました。

f:id:jasmin_rose:20220331233437j:plain

手前に落ちてるいるのは、上げたパセリ。

コロッケだけ食べるのは辛かったので、色々食べれたのでちょうど良かった。

次いで、デザートにアップルパイを食べにWinkel43へ。

メニューには載ってないけど、観光客らしき人々はほぼアップルパイを食べてました。

多分地元の人も食べてるとは思うけど。

f:id:jasmin_rose:20220331233759j:plain

winkel43.nl

りんごが沢山入っていて、パイ生地もさくさく。

生クリームもくどくなくて、フレッシュミントティーとも相性よく

あっという間に完食。

今回調べるまでアムステルダムでアップルパイが有名なんて知らなかった。

昔の紙のガイドブックには書いてなかったのか、単に見落としていただけなのか・・・。

 

2日目はホテルで青汁とお茶を飲んで、朝一で国立美術館へ。

その後、前もって調べていたカフェでブランチ。

f:id:jasmin_rose:20220331234348j:plain

しょっぱいものも甘いものも同時に食べれたプレート。

食後にラテを追加。

f:id:jasmin_rose:20220331234600j:plain

ここは入るのに、5分程度待ちました。

bakersandroasters.com

国立美術館、ゴッホ美術館から徒歩5分程度と、私のように

美術館はしごの合間に行きたい人にはちょうどいいロケーション。

巨大なスクランブルエッグのお陰か、ゴッホ美術館を出て散歩をしても

全くお腹が空かず、夕食は要らないかなと思っていました。

ホテルでまったりお茶を飲みながらニュースを見ていたら、急に小腹が空いたので、

近くのスーパーへ行きバナナとクロワッサンを買って食べました。

もうちょっと早くお腹が空いたら、フライドポテトかサンドウィッチでも

買って食べようと思っていたけど、もう19時だったのと翌朝は朝ごはんを

食べに行きたかったので。

 

長くなったので、続きます。