ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

不作

今週は何だかすごく疲れました。

久しぶりに週4で出勤したからかな。

火曜休みだったけど、違う意味で結構疲れたし。

木曜日のストライキで普段より多く歩いたからなのか。

 

今年の家庭菜園のできは良くないです。

まだ10月なのに、ベランダの大葉は花が咲きつつあります。

 

f:id:jasmin_rose:20201017185815j:plain

 ベランダの床が汚いのは、見なかったことにしてください。

北向きで、ほとんど使ってないので。

 

去年の記憶はないけど、2年前10月の頭2週間マルタに行っていて

その期間友人に大葉の鉢の水やりをお願いしたら、凄い茂って返ってきたはず。

私の休暇中すごく天気が良かったとかで。

今のところキッチンの鉢植えはまだ蕾はついてないけど、最近室内のできが

あまりよくないので、来年以降どうするか思案中。

 

茗荷も例年にないくらいの不作で、結局7月に1週間くらい収穫できたのみ。

その後急に暑くなりすぎたからかな。

こんなに収穫できなかったのは初めてです。

むしろいつも9月10月に収穫できたのに。

やっぱり今年はいろんな意味で異常ですね。

 

昨日の仕事帰りと今朝買い物で街中に出たけど、ほぼみんなマスクを着けていました。

たぶんこの辺りはマスク着用が義務なはず。

うちの近所も家の周りは半々くらいだけど、スーパーなどがある買い物通りは

ほぼみんなつけていました。

それにつられて着ける日本人な私。

 

では、今から友人とランチに行ってきます。