ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

成長が鈍い

先週末に続き、今週末もいい天気でした。

ただ、週中まで朝晩寒くて、ウールコートを着ていても寒いくらい。

金曜日の午後から暖かくて、今日もほぼ一日中窓を全開にしていても

20時過ぎの今21℃あります。

ただ、今日は夕方から結構な雨が降ったので、日中若干ムシっとしたせいか

先週末程洗濯物の乾きは良くない。

 

南欧はすでに水不足というニュースを見たと思ったら、イタリア北部では

洪水と今年も欧州の天候異常が続いてるようです。

例年は4月にくるはずの、サハラ砂漠からの砂がちょうどいま飛んでいるらしい。

だから昨日から曇りが続いているのか。

変な天気のせいもあってか、うちのベランダ菜園の育ちもいまいち。

f:id:jasmin_rose:20230522024618j:image

実家から持って帰ってきた茗荷は無事芽がでたものの、

その後成長があまり見られない。

去年落ちた種から自然発がした大葉の大きさなんて、ここ数週間

ほぼ変わってない。

室内の大葉は随分育っていて、すでに20枚以上は収穫しました。

室内の大葉を間引きして、ベランダの他のプランターに植え替えたのも

植え替えたときから、ほぼ成長してない。

枯れないだけましだけど、早く育ってほしいものです。

 

日本は今年猛暑になるとどこかで見ましたが、こちらはどうなることやら。

去年みたいに突然冬になっても困るし、その前年のように今年の夏あった?

ってなるのも嫌だな。

かといって数年前のように35℃超えが数週間続いたり、40℃超えは

日本のように冷房完備されていないところでは、体力的にも厳しい。

30℃未満くらいが続いてくれるのが、個人的には一番理想的。

こっちの友人たちには、28℃は暑すぎると言われるけど。

 

最近寝る時に手が冷たくて寝れなくて、あずきのチカラ目元用を

握りしめながら寝てるので、まずはそれが不要になってほしいものです。