ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ストライキ

今日は公共機関のストライキでした。

ここ3週間ほど週一でストライキしてます。

公共機関と言っても電車はしていなくて、トラムやバスの市内交通。

バスは本数はかなり少ないけど、一部運航はしているはず。

でもトラムは完全運休。

なので、今日は会社の最寄駅からオフィスまで20分強ほど歩きました。

先週、同僚と上司からホームオフィスにしてもいいよと言われたけど、

PC毎日持ち歩くより、朝晩歩いたほうが楽な気がして出勤しました。

私にとっては歩くより、PC背負う方が負担が大きいのです。

それにしてもこのご時世ストライキとか本当にやめてほしい。

医療関係者が昇給を訴えるのはわかるけど、他の公務員とか理解できない。

これはうちの同僚たちも言っていたので、日本人の私だけが感じていることではないはずです。

そもそも今税収が減っているわけだし、特に公共機関なんて利用者も激減。

私の友人たちもホームオフィスが増えたから、定期解約した人が結構います。

なのに、給料上げろなんてどうなんだろう・・・。

春先によく政治家が言っていた連帯感が欠けているとしか思えない。

そう言えば、最近この連帯って言葉すっかり聞かなくなった気がします。

 

私の住んでいるところでは、今日現在1週間でのコロナ感染者数が

10万人当たり69,2人になりました。

きっと明日には70人超えてるだろうな。

しかし、未だに濃厚接触等の連絡は皆無です。

恐らく世間一般の人より結構出歩いている方だと思うんですがね。

特に先週末は、計4件のレストランとカフェに行ったので。

今週末、金曜の20時から月曜の朝6時までアルコールの販売が禁止になりました。

ちなみにスーパーでの販売も同様のようです。

週末家飲みを予定している人は、明日の20時までに買わないと無理ってことですね。

今のところその予定はないので、私は問題ありませんが。

ただ、これって飲食店にとっては結構打撃になりますね。

キオスクも週末の売り上げが一気に下がりそう。

正直無駄に検査をして感染者数を増やしている感が強いけど、

何が正解かなんて今の段階で誰もわからないし、難しいですね。

 

f:id:jasmin_rose:20201016032830j:plain

 

これまた先月の旅行の一コマ。

ちょうど1ヶ月前で、当時は30℃越えだったのが信じられない。