ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ホームオフィス初日

無事ホームオフィス初日が終わりました。

普通に出勤するときは、朝5:15に起きて6:40に自宅を出ます。

遅れがなければ7:25に会社に到着。

今はいつものトラムではなく、バスなので5分程度プラスの7時半か

プラス数分くらいです。

うちは37.5時間/週のフレックス勤務なので、電車の遅延もしくは

退社後の予定がなければ通常8時間ちょっとくらい働いています。

金曜は1時間くらい早く帰りますが。

オーバー分は電車の遅延で相殺、だいたい月一でフレックス休暇を

取っています。

ホームオフィス中はタイムカードがないので、8時から16時半までの

7時間半働く予定。

最近天気がいいし、免疫力を鍛えるためにも朝日は浴びたほうがいいと思い

今朝は6時に起床、7時半から散歩も兼ねて近所のスーパーに買い物に行きました。

スーパーまで徒歩5分もかからないけど、あえて遠回して行きは15分弱

帰りも10分弱ほど散歩しました。

先週末からそのスーパーは入場制限をしていて、帰りに通ると数人並んでいたけど

朝は問題なくすぐお店に入ることができました。

そんなこんなで5分ちょっと遅れて8時過ぎに帰宅後、PCの設定。

急ぎで準備されたPCで設定が全て終わってないから、とりあえずWebから

Office365に入りメールチェック。

その後出勤している同僚に、最終チェックが終わったことを確認してもらったものの

まず日本語キーボードの設定ができない。

昼食後、システムの人と30分以上電話しながら、RPDにつなぐことができました。

ちなみに日本語キーボードのインストールが上手くいかなかったのは、

うちのネット回線が遅いからみたいです。

普通にネットしてるだけでもたまに固まったり、途切れたりするんですよね。

前プロバイダー変えようとしたけど、できなかったので結局ずっと同じとこです。

もうちょっとお金だしたらいいのになるかもしれないけど、それで早くなる

確証はないからもうこのままでいいかなと。

絶対改善されるならいいけど、そういうわけでもなく無駄にお金を払いたくない。

まあ、普通にプライベート使用だけなら、たまにイラッとするくらいですし。

引っ越したら違うとこにしたいけど。

そもそもプロバイダー以前にうちの家の問題の可能性も無きにしも非ず。

 

まずホームオフィスが難しかった理由に、プリンターがないのが問題でした。

会社に退職した営業が使っていたプリンターが4台くらいあったけど

どれもかなり大きい物でした。

公共機関で持って帰るのも無理がある大きさだったので、上司にAmazonで

小型のものを自分で頼んでと。

もちろん会社もちです。

火曜の夕方頼んで、今日の昼過ぎに届きました。

DHLだったので、昨日出荷連絡、今朝到着予定連絡メールが入りましたが

従業員の健康を守るためにPackstationをお勧めしますと両方のメールにありました。

最寄りのPackstationは、徒歩10分の駅(しかも後方にあるから実質15分弱)

にあるので普通に配達してくれと思い放置していたら、チャイムがなったものの

階段上ってくる気配がないと思ったら、階段の下に置かれていました。

サインは不要なの?

そこまで重くなかったし、階段上がるだけだからいいけど・・・。

無料でついていたテスト用のインクを設置したのに、会社から紙を持って帰ることを

忘れていたことに気付いたので、来週試し刷りしてみます。

ただ、上司がAmazon Prime会員だから私の自宅宛に頼んでくれたインクは

まだ届きません。

来週のホームオフィスは火・木だからそこまで急ぎじゃないですけどね。

 

そうこうしていたら、初日はあっという間に過ぎました。

ただうちの回線の都合上RPDが突然切れることもあったし、やっぱり書類が

あったほうが効率的に仕事が進むので週の半分以上は出勤したほうがいいかな。

 

お昼は冷凍していたチキンライスでオムライスにしました。

ちょっと目を離したすきに、卵がちょっと固まりすぎました。

f:id:jasmin_rose:20200327040402j:plain

サラダは今朝スーパーで買ってきた、袋入りのサラダミックスに

人参をすりおろしたのと、今週のお弁当用に作って余ったセロリとパプリカマリネ。

大したことはしてないのに、洗い物をしていたらあっという間に1時間が過ぎました。

果たしていつまでホームオフィスの必要があるんだろうか・・・。