ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

規制緩和

今週は昨日水曜日と明日、金曜日にお休みを取っているので

週休4日です。

昨日は歯医者で明日は婦人科と美容院に行くから、

休みといえど結構忙しい。

 

欧州では先月後半からほとんどの国で、規制が緩和されてきました。

今まで締め出されていたワクチン未接種も、陰性証明で飲食店へ

行けるようになったり、イベント系もどんどん緩くなっていています。

3月の4週目から政府からのホームオフィス要請が終わることもあり、

うちの会社も全員出社することになりました。

去年のように徐々に出社率を増やすのかと思っていたら、一気に全出社へ

切り替えることになったので驚きです。

色々緩和されるは喜ばしいことだけど、在宅勤務は日数が減ってもいいから

残してほしかったな。

うちの欧州トップが、日本の昭和のような古い考えの人なので

オフィスに全員が揃っていてほしいようです。

同い年の駐在員社長は、そうでもないようだけど。

3月は有給消化でそもそも休みが多いからいいけど、4月からは毎日

早起きしないといけない。

終業後の散歩も兼ねて、ちょくちょく買い物に行っていたけど、

それも計画的に行かないといけないし、職場ランチの作り置きも

週末にまとめてしないといけない。

何だかんだとこの2年、最大でも週3でしか出勤していなくて

すっかりリズムを変えてしまったから、また変えないといけない。

完全にコロナ以前に元通りではなく、色々考えなけば。

以前は、毎晩のストレッチも合計で10分もしてなかったし、

ヨガだって週2くらいでしかしてなかった。

今や、ストレッチは合計30分近くしてて、ヨガも毎晩してる。

最近寝るのも23時ぎりぎりか、少し過ぎることも多いので

毎日出勤となると22時半くらいにはベットに入りたい。

そうなると、帰宅後の時間配分ももう一度考えなければ。

4月はまだイースターなどがあるからいいけど。

4週目も旅行から戻ってきて、歯医者のクリーニングの予約日に

在宅勤務の予定だったけど、フレックス休暇を取らなければ。

3月4月で、また新しいリズムにするために色々再考して、

試してみることにします。

 

f:id:jasmin_rose:20220304031822j:plain

先週から天気のいい日が多くて、木々もすっかり春めいています。