ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

気分転換

今日またキャンセルされました。

風邪をひいたらしい。

本当かはわからないけど、一昨日から急にWhatsappのメッセージが

来なくなったし、昨日どうするの?って聞いたら、また明日決めようって

返事きたから、元々体調が良くなかったのかも。

他人のことなんてわからないし、そういうことにしておきましょう。

相変わらず謝ってこないけど、体調不良は自己責任ではないこの国では

仕方ないのかもしれない。

 

ちょっと気分転換したかったのと、午後から天気が良かったので夕食後

クイックルワイパーだけでなく、モップ掛けもしました。

明日も晴れのち曇りらしいけど、もうこのもやもやした気分を晴らそうと

もう日も暮れかけてきた中モップ掛け。

アロマオイルを垂らしたモップを使ってるのもあって、ちょっと気分もすっきり。

明日は共同廊下部分を掃除してから出かけようっと。

うちは3世帯しか住んでいないのもあって、共同廊下の清掃は各自です。

と言っても決まりとかはなくて、引っ越しの時に大家さんに週一で

掃除することって言われたけど、あなたの息子が一番汚くしてるよねという状況。

私は一番上なので、その部分のみ定期的に掃除しています。

他に上まで上がってくる人もいないので、月一もやってませんが、

他の人なんて恐らく一度も掃除してないと思う。

ただ、最近天気が悪いせいもあってか、汚れが気になります。

今日ついでにやろうかと思ったけど、もう遅いし明日に回すことにしました。

 

私の住んでる所で、直近7日間での10万人当たりの新規感染者が、

今日現在で49.8人まで上がったようです。

50人超えるとホットスポットになるらしいですが、明日には超えるんじゃないかな。

週末はカウントしないのかもしれないけど。

来週から学校秋休みらしいですが、夏以上に厳しそうな感じです。

明日から私の住んでいるところでは、22時以降公共の場でのアルコールは

禁止されます。

公共の場では常にマスク着用らしいけど、これは外にあるトラムの停留所もなのかな。

そもそもスーパーや公共機関、美術館等では既にマスク着用義務だし、

今までとどう違うんだか・・・。

春ほどは厳しくないけど、5人までしか会ってはいけなくなるみたい。

しばらく大人数で会う予定とかないし、個人的には問題なさそうだけど。

日本はコロナより台風で大変そうですが、被害が少ないことを願っています。

 

f:id:jasmin_rose:20201010031207j:plain

先月の旅行最終日の朝の散歩道。

もうずいぶん前に行った気がするけど、まだ1ヶ月も経ってなかった。