ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

デモ

昨日の朝ラジオで、今日は各地で反差別のデモが行われますと

放送されていました。

自分が住んでる地域でデモの予定があったり、何か起こると領事館から

メールが届きます。

ですが、昨日はそんなメールはもらってなかったから急に決まったのかな。

てっきり旧市街で行われることかと思ってたら、うちの近所の川辺。

コロナ前は定期的にクルド人のデモなどがここでよく行われていました。

 

昨日のランチは13時予約で、直前に近くのスーパー前で落ち合う約束を

していました。

毎月行くアレルギー科の近くなので、徒歩20分ほどです。

ですが、昨日はデモ参加者の多くが徒歩で街中からやってくるという、

対向者の多さのせいで30分近くかかりました。

しかも最後の数百メートルは13時の鐘がどこからともなく聞こえたので、

かなり速足で歩くはめに。

5分前には着くはずだったのに。

そういえば、あの近くに教会なんてあったかな。

 

それほど道幅が狭いわけではないけど、何で3人とか4人で横並びになりながら

おしゃべりしてゆっくり歩くのか。

私は対向者が減った一瞬のスキで抜かしたけど、目の前に歩いていた

年配の女性は手を横に伸ばしながら歩いてました。

ソーシャルディスタンスを取りたいんだよね、邪魔だよね、うん、わかるよと

思わず心の中で同調してしまいました。

私はそこまで過敏ではないけど、そもそも自分たちのことばっかり考えて

横並びにならず二人ずつ並んでさっさと歩いてくれ、と思いました。

差別に反対するのはいいけど、基本的なことを先にやるべきではないかと。

私が捻くれてるのと冷めてるというのもあるけど、本当にデモの意味をわかって

参加してる人ってほとんどいないんじゃないかと思います。

みんなで騒ぎたいとか、私こんなのに参加してて恰好いいとか自分に酔ってる人が

大半な気がするんですよね。

緩和されたとはいえ、まだまだ大勢で集まったりお祭りなどの行事は禁止ですからね。

クラブやディスコはまだ開いてなかったはずだし。

そもそも開催地付近の住人からしたら迷惑でしかない。

いくら権利とはいえ道は規制されるし、下手したら公共機関も運休や遅れは出るし

うるさいしで正直迷惑以外の言葉が浮かばない。

スーパーや飲食店は多少なりとも売り上げは上がるでしょうけど。

今朝ネットニュース見たら、うちの近所のデモの参加者は1万人以上で、

平和に行われ、みんなちゃんとマスクを着用していたと。

確かに会場の川辺の写真見たらほぼみんなマスクつけてるけど、道行く参加者は

ほぼマスクつけてなかったですけどね。

 

f:id:jasmin_rose:20200607191414j:plain

帰りにかなり遠目から撮った写真。

街中はデモ帰りかと思われるプラカード持った人が結構いたので、

てっきりもう終わったのかと思いつつ帰宅したら、まだだった模様。

家に着いたら歓声とか音楽とか聞こえてきて思わず、祭りか?!と

つぶやいてしまいました。