ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

乾燥対策

ついにうちの近所の川辺でもマスク着用義務になりました。

昨日マスクの書いた看板があるなと思って、今日の散歩の際見たら

10~22時マスク着用義務とのこと。

確かに天気のいい日はかなりの密になってはいるけど、正直面倒。

私はほぼ立ち止まることもなく、散歩でひたすら歩いてるだけなのに。

最近はそこまで暖かくも快晴でもない上、お店も予約制で入れるから

だいぶ人数減ったと思ってたんだけど。

ただ、7日間指数が昨日ぎりぎりの99.9で、今日は100越えだから

またお店閉まっちゃうのかな。

それとも店内の人数減らしてこのまま続けるのか・・・。

年明けの頃はイースターまでロックダウンかなって言ってたけど、

飲食店が開くのはまだまだ先になりそうです。

 

毎年春前くらいから腰回りの肌が異様に乾燥します。

白い粉が拭くくらいで、バリアミルクを数日塗っていたら落ち着くのに

今年は一向に良くならないばかりか、太ももと膝裏まで粉がふいてきました。

膝裏なんて、アトピーみたいに皮膚が明らかに他と違う。

どうしたものかと思い、前から気になっていたアイテムを試すことに。

まず試したのは、Cerave。

f:id:jasmin_rose:20210322022817j:plain

右上に写っているのは、先日美容院で購入したキャンドル。

小さいのはおまけで入っていました。

1週間ほど使って、腰回りはきれいになったものの、脚は相変わらず粉拭き。

塗った後すぐさらっとするけど、ちゃんと潤ってて使用感は好きなんですけどね。

フェイシャルクリームも気になります。

次は、これまたどなたかのSNSで見たドラックストアで買えるMixa。 

f:id:jasmin_rose:20210322023502j:plain

右から超乾燥肌向け尿素&シカ、乾燥肌向けシアバター、超敏感肌向けパンテノール。

あともう1種類普通肌向けのヒアルロン酸のがあったけど、流石に

買い過ぎかと思い今回は3つだけにしました。

まだロクシタンのボディミルクもちょっと残ってるし、サボンも未開封があるので。

ちょうど1週間ほどで、粉拭きはほとんどなくなりました。

膝裏はまだちょっとアトピーっぽい感じだけど、お手洗いでタイツをおろしたら

粉が舞うことはなくなったので、とりあえず一安心。

塗った感触は、Ceraveに比べたら若干ベトつきがあるのと、懐かしいような

不思議な香りがします。

ちなみにシアバターのだけ同じ値段で、150ml増量でした。

まず今使ってる尿素&シカを使い切ったら、シアバターかサボン、

もしくは部位によって使い分けでもしようかな。

Ceraveはさらっとしてるので、忘れなければ胸元や腕に塗るつもりが

寒くてつい忘れがち。

ボディケアは使い切るのに時間がかかるし、顔に比べたらさぼり気味だけど

年齢的にもそろそろちゃんとお手入れしないといけないと痛感しました。