ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マスク

今日もホームオフィス終了後散歩に行ってきました。

一昨日の朝行った、いつもと違う方向の川辺へ。

f:id:jasmin_rose:20200424014824j:plain

この写真の反対側を歩いて行ったんですが、行きは上を歩き、帰りは下に降り

川辺を歩く予定でした。

途中下を眺めると全裸の男性を一人見かけたんですが、その後進んでいくと

いるわいるわ全裸の人たち。

遠目でぱっとしか見てないけど、ほぼ男性だったかな。

以前ゲイの友達が見せてくれたsexy partyの画像が思わず脳裏に浮かびました。

折り返し地点で、一度は下に降りたもののジーンズに長袖パーカー、帽子を

着ている姿で彼らの間を通り抜ける勇気はわかず、元来た道へ戻りました。

そっち系の人たちって基本優しい人たちばっかりですが、ちょっとハードルが

高すぎて・・・。

ビーチじゃないけど、ヌードビーチ的なスポットなのかな。

 

来週月曜日から、公共機関乗車時と買い物時のマスク着用が義務付けられました。

個人的にマスクつけるの好きじゃないんですよね。

特に今は空気が乾燥してるせいか、肌の調子があまり良くないからできれば

摩擦を避けたい。

ただ、通勤時に公共機関に乗るし、買い物にも行くのでその時は着用しますが。

髪の毛はこんなに健康なのに、何で肌は敏感気味なんだろう・・・。

以前掃除の埃よけに日本から持ってきたマスクがあるので、それを使うことにします。

普通に日本のドラックストアに箱入りで売っているタイプが10数枚しかないので、

再利用できるシルクかコットンのタイプを買おうと先ほどから検索中。

マスクなんてまだ日本で働いていた時に、新型インフルエンザが流行った時以来かも。

当時勤めていた会社が通勤時の着用を義務付けて、全社員に配布してました。

義務付けするなら、配布するなりなんなりしてほしいものです。

ただ、マスク不足のせいかわからないですが、口と鼻さえ覆えばストールとかでも

構わないそうです。

今のところ公共機関に乗っても着けている人は2,3割程度で、今日の川沿いでは

着けている人は皆無でした。

ただ外にいるだけなら着ける必要もないし、今後も着けないでしょうね。

人のことは言えないけど、こちらでマスクつけるほど危機感のある人が

人の多い川辺を散歩するとは思えませんから。

このまま制限が更なる解除の方向へ向かうのか、逆に悪化して逆行するのか

まさに神のみぞ知る状況ですね。