ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

秋晴れ

今日はホームオフィスだったので、遅めの6時に目覚ましをかけていました。

変な夢を見て目が覚めたら、まだ真っ暗だから夜中だと思って

時計を見たら既に5時半。

またうとうとしつつ、6時に起きてiPhoneで天気予報アプリを見たら

日の出が6時57分になっていました。

日がどんどん短くなっていく・・・。

そしてついに室温が20℃を切りました。

午前中のホームオフィスはひざ掛けをかけても寒くて、暖かいお茶を入れ、

冷めたらまたレンジで温めなおして、暖を取りました。

うちのリビングは30℃ちょっとくらいまでの暑さだと快適だけど、

冬は極寒です。

このまま交代勤務が続きそうだから、冬のホームオフィスが今から思いやられます。

暖房代の補助とかしてくれないかな。

このまま寒くなったらどうしようと若干心配していましたが、

今日はすっかり秋晴れで夕方の散歩は暖かかったです。

天気予報ではしばらくは天気がいいらしいので、出勤日の服装どうしよう・・・。

昨日お茶していた時にも友人と、この季節の服装迷うよねと話していました。

季節の変わり目の服装に迷うのは万国共通なのかな。

 

先週の時点で既に朝の川辺をジョギングをしている人が随分減りました。

来年末まで短縮勤務の補助はあるといえども、9月から通常勤務に戻る人も

結構いるようです。

春から短縮勤務を導入していたうちの会社の取引先の多くが、

9月からまたフル稼働になったと上司が言っていました。

うちの会社も3月はトイレットペーパーじゃないけど、謎の爆買いがあり

ここ数年で最高売り上げを計上後、5,6月は最低記録更新したけど、

7月からほぼ通常通りに戻りました。

電車やトラムも以前ほどではないにしろ、春に比べたら随分混みだしたし。

ただ、罰金もあるしみんなマスクを着けているのが、唯一の違いでしょうか。

海外でもこのマスク着用が今後スタンダードになるんですかね。

これから寒くなるから、個人的には構わないけど、暑いときは辛かった。

 

f:id:jasmin_rose:20200908023728j:plain

今朝の散歩途中の風景。

寒かったけど、秋晴れで爽やかな朝でした。

先月までは平日でもテント張ってたり、ヨガ、ジョギングをしている人が

結構いたものの、もうすっかり少なくなりました。

朝晩はかなり冷えますからね。

その代わり、自転車で出勤してる人が増えた気がします。

今はまだ散歩の時間が明るいけど、夏至前後は真っ暗な中散歩になるのかな。

今年はクリスマスマーケットも、大きいところは既に中止が発表されたし

いつもと違って侘しい冬になりそうです。