ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

青しそジュース

茗荷は残念ながら根詰まりで全滅したけど、その代わりと言ってか

大葉は豊作です。

いつもキッチンの窓辺と、ベランダの茗荷の横でひっそり育てたのが

茗荷がない分ベランダ菜園は今年は大葉のみ。

毎週30枚以上収穫できます。

1枚も大きいし、正直一人で消費してたら間に合わない。

最近多少洋風でもパセリの代わりに全て大葉をのせてます。

しかも2,3枚とかじゃなくて、5枚以上載せるから正直大葉しか見えない。

最近ハダニ被害も若干あったりで、酷いのは捨てたり、そもそも下の

あまりきれいに成長しなかったのとかもったいないなぁと思い

しそジュースを作りました。

f:id:jasmin_rose:20210821223717j:plain

最後のクエン酸を入れる前まで、フレッシュミントティーのような

淡いグリーンだったのが、クエン酸を入れたらきれいなピンク色になりました。

 

最近青虫がたまにいて、葉っぱが良く食べられています。

使ったのは食べられた葉、ハダニ被害に遭った葉と下の方の固めの葉を使いました。

実家で母が赤紫蘇を見つけたらたまに作ってたのを飲んで以来です。

ちょうど今日暖かくなったので、冷蔵庫で冷やしたしそジュースが美味しかった。

甘い飲み物はあまり得意ではないけど、これからは捨てずにまたジュースを作ろう。