ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020年11月家計簿

今日から12月が始まりましたね。

もう1ヶ月後は2021年なんて、改めてびっくりです。

世の中的にも個人的にも今年は色々あった気がする。

あと残り1ヶ月、やり残しや悔いのないよう過ごさないと。

 

11月は予算オーバーでしたが、リュックサックを買ったから仕方ない。

2020年のほしい物リストには入れていたものの、予算には入れてなかったから。

 

f:id:jasmin_rose:20201202040608j:plain

*家賃などの固定費は含まず、流動費のみ

 

家電はAirPods Proで、旅行用品はリュックサック。

リュックをどの項目に分けるべきが悩み、結局旅行用品にしました。

普段かばんはあまり買わないし、買っても日本で買う方が多い気がして、

今後また買うことがあればまた考えようと思います。

今のところRimowaのスーツケースくらいしか思いつかない。

 

外食費は11月最初で最後の外食だった、1日のブランチと月中の

日本食のお弁当のみだったからか、また食費が多めです。

今月で消費税減税も終わるので、特売やポイントアップ時にある程度の

買い置きをする予定。

ただ、オンラインショップ系は減税が反映されてないようなので、

今必要なものしか買いません。

なので、それほどBlack Fridayで化粧品は買いませんでした。

なので、主に買うのはスーパーやドラックストア系。

多めと言っても1年後に使うものまでは買うつもりはなし。

来年の3月くらいまでに確実にまた買う予定があるものくらいかな。

食品系は、お米や調味料系。

ただ、今日帰りに寄ったアジアショップはレシートは減税された税率が

表記されていたものの、値札からは値引きはないようなので

ここで買うものは別に急いで年内に買う必要はないかな。

でも醤油はもう年内もたなくて、ここが一番種類も多く安いので

また近いうちに醤油を買いに行かないと。

今日は料理酒代わりに使ってる大関を買ったので、これ以上液体は重くて

諦めてしまいました。

f:id:jasmin_rose:20201202050129j:plain

今日のアドベントカレンダーのチョコレート。

ただ、今日は週末の残りの抹茶ティラミスを食べたので、これ以上甘いものは

入りませんでした。

なので、食べるのは明日へ繰り越しです。