ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年9月家計簿

ここ数日朝だけでなく、夜の冷え込みも厳しくなってきました。

つま先の開いたスリッパだと足が冷えるから、そろそろ変えないと。

上司はそろそろヒーター入れる季節かなと言っていたけど、

私は今のところまだ大丈夫そう。

ガス代去年の使用量減ったのに、月当たりの料金は値上がりしたから

このくらいの天気が続いてくれるといいな。

 

まだ節約モードのはずが、予算オーバーしてしまった9月の流動費。

食料品はほぼ週末のみ、金土に買いに行くから食費が大幅にオーバー。

週末5回あったとはいえ、大物は買ってなかったのに。

思いつくのは先月に引き続き、ミューズリーの特売まとめ買い、ストックの

冷凍のえび750g約€10、値上がりにびっくりなオリーブオイル

€6等、ちょっと高めなストック品が切れたりしたから。

去年から続く南欧の天候不良で、オリーブオイルが高騰しています。

ちょうど特売だったとはいえ、確か25%引きで€6ってびっくり。

菜種、ひまわり油、乳製品は去年に比べたらだいぶ落ち着いたけど。

あとは最近ヴォルビックが下がってきたので、合計で20本以上は

買ったはず。

肉も結構買ってたようで、連休初日に冷蔵庫掃除した時に

冷凍ストックの多さに気づきました。

今月は週末4回だけど、そろそろお米と料理酒を買わないといけない。

 

美容は指圧整体と美容院でのカット代。

サプリは必要経費とはいえ、何か削れないかと思いながら早数か月。

自分に足りないものの検査を受けたい。

 

日用品は、先日のオーラルケアとウェットトイレットペーパー。

今月は、Sonett の洗剤を買わないといけない。

急ぎではないけど、年内安くなったタイミングで来年用の電動歯ブラシの

替えのヘッドも買わないと。

 

外食費と食費で、出費の4割以上とエンゲル係数高め。

外食費はいいとしても、やっぱり食費はもうちょっと抑えたい。

せめて二つ合計で、€200以下、食費は€120-130くらいが

目安かな。

一応予算は、食費€120、外食費€80にしていますが、

食費がオーバーすることが多々あり。

旅行に出たり、夜ご飯を2回以上、もしくは毎週末ブランチに

行かない限りは外食費がオーバーすることはないはず。

 

今月の給料で年末の航空券を買わないといけないし、一時帰国に

向けてまたお金を貯めないといけないので、今月は€400以下に

抑えられるように頑張ります。