ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

夏じまい

9月後半から暖かく、10月1週目も週中まで季節外れの気温だったのが

週の後半から急に涼しくなりました。

木曜日は手足が冷たくてなかなか寝付けなかったので、金曜日から

ベットに湯たんぽをセット。

お陰様で、この2日ほどは寝つきも良く、朝までぐっすり眠れます。

 

まだ着るかなと思っていた、ユニクロのUVカーディガンやその他

夏の終わり~初秋用の服を、ここ数日毎日洗っています。

サンダルは先月もう全て納戸へ収納済み。

昨日は、まだ先日は置いていた冬のボトムスやトップスも全て出して、

一部アイロンが必要なものもアイロンを全てかけて、冬の準備完了。

冬のブーツ系は、次の週末にでも出そうと思います。

 

金曜日の在宅勤務時のお昼過ぎまでと昨日の午前中はずっと寒い、寒いと

独り言を言っていたのに、昨日の午後からまた暖かい。

水曜日はなんと27℃まで上がるらしいけど、週末はまた涼しいみたい。

この寒暖差なんとかならないものなのか・・・。

 

気が付いたらベランダの大葉に蕾ができ始めていたので、ほぼ全て収穫して

今年最後の紫蘇ジュース作り。

f:id:jasmin_rose:20231009000804j:image

750ml2本分と余ったものをWeck へ。

最近全然収穫していなかったら、ほぼ全てハダニ被害にあっていたので、

来年はハダニ対策をしなければ。

 

毎週金曜日にうちの近所の教会前に市が立ち、苺が安くなっていたので

また買いました。

今まで花やハーブは何度か買ったことがあったけど、野菜果物はスーパーの

方が安いので、この市場で買ったのは恐らく初めて。

季節の果物や野菜を、市場で買うような暮らしがしたい。

f:id:jasmin_rose:20231009003037j:image

先週末作って残りを冷凍していたパンケーキを、苺ソースとフレッシュ苺で。

最近涼しくなってきたからか、ケーキ作り熱が高まってきたので

苺を使ってミルクレープを作りました。

f:id:jasmin_rose:20231009000809j:image

 

f:id:jasmin_rose:20231009000812j:image

生クリームを泡立てるのが久しぶりすぎて、ちょっと緩すぎた。

今度、といっても今年はもう作らないと思う、作るときは、カスタードを

合わせるか、Sahnesteif を入れて固めに泡立てて再チャレンジ予定。

 

イチジクが500gで€2弱だったので、次はイチジクを使って

ケーキかマフィンを焼こうと思案中です。