ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年1月家計簿

先週末片付けたアイシャドウは、立春を前にと昨日ゴミに出しました。

昨日、今日は色々バタバタして、片付けは進んでません。

明日時間があれば、ちょっとでも引き出しを片付けたい。

 

先月、1月の流動費のみの家計簿。

被服費は、先日購入したPanama Jack のショートブーツ。

 

実質1月は3週間だけだったので、食費€100切るかなと思ったけど

12月と違って消費ではなく、むしろ買わないといけなかったので

ちょっとだけオーバーしました。

調味料と一部の冷凍物しか残ってなかったから、これは仕方ない。

久しぶりに料理酒を買おうと思ったら、初め行ったお店が€12越えでした。

去年この店で、賞味期限間近の500mlを€1.5で買ったはずが・・・。

普通に月桂冠を買った方が、若干リットル価格が安いという変な価格設定。

迷った挙句他のアジアショップへ行ったら、€5弱であったので

そこで買いました。

キムチと合わせても、初めのお店の料理酒1本分より安くすみました。

 

日用品は、ストック用のマグネシウムフレーク2kgを二つ買ったので

ちょっと予算オーバーしてしまいました。

他はZara Home のハンドソープ2種類と、近所のドラックストアで

買った洗剤など。

マグネシウムフレークもバスルーム用のハンドソープも、

これで当分買うわなくていいや。

インテリアは枕とディフューザー。

最近片頭痛がひどいのは、新しい枕のせいかと思ってけど、

収まったので一安心。

肩回りが痛いのは、何も今に始まったことでもないし。

 

全体的に予算オーバーしてしまったけど、インフレが激しい中

€500以内に収まったから、ひとまず良しということにします。

今月は1週目から若干飛ばし気味なので、来週以降抑えなければ。