ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年9月家計簿

今週はまた晩秋に逆戻りで、寒い1週間でした。

今日はずっと雨のち曇りで湿度も高くて、快適とは程遠かった。

来週は30℃近くまでまた上がるらしい。

相変わらずの人手不足なのか、元々そういうプランだったのかは不明だけど

帰りの電車が更に減って、毎日2時間近くかけて帰宅でぐったり。

火曜、水曜は朝珍しく予定通りの10分待ちだったけど、昨日は30分近く

待った上渋滞で、行きも2時間弱ほどかかりました。

通勤往復4時間は、ほんと辛すぎる・・・。

来週で終わる工事予定が更に1週間伸びました。

あと2週間で本当終わるのかも謎ですが・・・。

そもそも去年で終わったかと思っていたのに、一体いつまで続くのかすらわからない。

 

そんなこんなで通勤で疲れ切った8月が終わったので、備忘録も兼ねた

流動費家計簿。

食費と外食費で半分以上占めてるエンゲル係数高めの月でした。

固定費入れるとそんなことは全くなくなるけど。

年内までガス代は本来の3分の2の負担で済んでるけど、それでも2年前の

倍かかってるし、電気代と合わせて食費とあまり変わりません。

そんなに高いものを買った記憶はないけど、スーパーのアジアフェアで

味噌を買ってみました。

f:id:jasmin_rose:20230902031848j:image

一瓶200gで、€1.99。

未開封は常温で保存できるし、来年11月までもつらしい。

濃い方で豚汁を作ったけど、グルメ舌でない私には特に問題なし。

今はまだ追加は必要ないけど、もし売れ残りで安くなったら追加を買おうかな。

賞味期限はとっくに切れたけど、日本から持って帰ってきた味噌がまだ

少し残っているので、年内はこれでもちそうです。

 

美容は、久しぶりに行った指圧整体。

今月は美容院にもいかないと。

 

被服費は、7月末に注文して月初に届いたコンバース。

インソールがフリースなので、在宅勤務中小一時間ほど履いて仕事をしたら

流石に若干蒸れました。

コンバースにしては珍しく0.5刻みでサイズがなかったのと、通常より

小さめを選ぶようにとあったので、サイズ37でちょうどでしたが、

分厚いタイツでは無理そう。

だいぶカジュアルな感じなのと、履くのに時間がかかるので、出勤の時は厳しいかな。

秋冬の雨の日の散歩にちょうど良さそう。

 

日用品はキッチンと洗濯洗剤のストック。

うっかり洗濯槽クリーナーを買い忘れてしまったけど、洗剤系はSonett を

追加するくらいで、今年はもう買う必要はなさそうです。

その他は、来年用の電動歯ブラシの替えくらい。

 

インテリアはMöve のタオル。

来年タオルを総入れ替えするので、ちょうど安くなっていたので購入。

あとはBlack Friday に、キッチンで手を拭く用のタオルを買わないと。

 

8月はいつもより項目も少なく、7月よりだいぶ減りました。

花を買おうと思ったら暑くなったし、今月は日本での買い物が増えるので

引き続き節約モードで暮らしていきます。