ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年7月家計簿

今週からまた職場への経路で工事があり、片道+40分になりました。

月曜日は朝+1時間に、火曜は朝+2時間弱。

帰りは時間通りとはいえ、40分プラスはすでにデフォルト。

これが9月1週目まで続くそうなので、上司に頼んで在宅勤務を週2に

してもらったので、今日明日はホームオフィスで快適です。

 

8月になったので、忘備録も兼ねた7月の流動費の記録。

食費が今年最高値を更新してしまったけど、お米5kgとはちみつ計2kgで

合計€50ほどだから、実際はそこまででもない。

€10弱の蛸も買ったし。

 

被服費は、先日のコンバースとCalida のインナー。

コンバースは天気が相変わらず悪いので、まだ履いてないけど、

またもう1足買ってしまった。

頼んだばかりでまだ届いていないけど、防水仕様で、インソールと

言ったらいいのか、中がフリースで暖かい仕様になってる。

こないだ一緒に頼んでいたら15%引きになっていたのにと思ったけど、

その時に半額以下だったかはわからないから、まあいいや。

ちなみにCalida も二つともまだ着てません。

 

美容は、やっと行けた美容院でのカット代。

本当は6月に行きたかったけど、体調不良で回復してから予約を取ったので

7月になってしまいました。

 

日用品もちょっと多め。

Sonett のラベンダー洗剤が安くなっていたのでストック用と、

カルキ除去の洗剤を2つで、€20ちょっと。

カルキ除去洗剤は、2つで20%引きクーポンが出ていたので、

全品10%引きのクーポンと併用して購入。

1つ1,5Lあるので、重かったけど、今年いっぱいもちそうです。

 

ボディ&ヘアケアには、先日のロクシタンが含まれています。

他には、ドラックストアで買ったボディソープとボディローション。

 

医療費は、甲状腺の薬100錠と眼科の検査代。

眼科は特に今問題ないと言ったら、次は1年後でいいそうです。

でもなぜかその後、またマイボーム腺の調子が微妙に良くない。

眼圧検査のせいかな。

 

その他は、Bioderma のクレンジングウォーター、カフェ代、

自宅用の花、壁の穴を埋めるペーストです。

 

今年に入って2番目に多い出費になったけど、誕生日月だったから

良しとします。

誕生日クーポンはあとIKEAが残っているので、月末か来月にでも

消耗品をまとめて買いに行くつもり。

Calida とIKEA は、3ケ月有効だから助かります。

また靴は買ってしまったけど、出費は引き締めて、断捨離に精を出します。