ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

新しいはちみつ

明日で7月が終わるというのに、当初予定していたことが先月に引き続き

またも繰り越しになってしまいます。

フレックス振り返休暇と有給3日取った割に、体調不良やその他トラブルで

やりたかった片付け等全く進んでいない。

バスルームの天井のペンキも塗り替えたかったのにな・・・。

最近この季節にしては湿度が高いから、またカラッとした天気になってもらわないと。

 

毎年恒例の1年分のはちみつを、今年も買いました。

かれこれ6年程毎年同じ人から購入したいたはちみつですが、

今年の収穫はなかったようなので、ネットで検索。

うちの近所のカフェでも売ってるけど、ちょっと高め。

ebay の掲示板で見つけた2件にコンタクトを取って、引き取りに行ってきました。

f:id:jasmin_rose:20230730231011j:image

下の二つは、うちからトラム3駅、徒歩30分ほどのよくいくスーパーを

ちょっと超えたところに引き取りに行ったけど、はちみつ自体はここから

1時間程行ったところにある国立公園で取れたものだそう。

白い方は、菜の花のはちみつです。

菜の花のはちみつは、多分初めてな気がする。

 

上の二つは、今まで買っていたところと同じ地区だけど、うちからトラムと

バスを乗り継いで30分くらいのところ。

f:id:jasmin_rose:20230731031449j:image

バス停を降りたら、周りにほぼ何もなくて、5分ほど歩いてやっと住宅街に

なりました。

行きも帰りも交代の運転手(市内交通のオフィスっぽいのが近くにあり)以外、

すれ違うのは数台の車のみ。

暗くなったら、ここを一人で歩くのは避けた方がよさそうなところでした。

 

国立公園産は、同年代かちょっと若いくらいの人だったけど、こちらは

いつも買う人と同じくらいの年齢の方。

今度買うとき、使用済みの瓶を持ってきてくれたら0.5引いてくれるそうです。

こちらも2種類あるけど、何だったっけな。

ちょっと白濁している方は、混ぜて取ってねとのことでした。

 

いつものところは去年から€1値上がりして、500g€7になったけど

2か所とも、それぞれ€6でした。

昨日スーパーで見たら、500g入りは€9でした。

長らくスーパーで買ってなかったけど、こんなに高かったっけ?と

ちょっとびっくりしました。

それでも日本で買うよりは、ずいぶん安いですよね。

来年からは、ここにしようかな。

いつもの人も全く商売っ気がないし、そもそも本業ではないから

私一人買わなくても困らないだろうし。

去年のものがあと3分の1ほど残っているので、どのはちみつから試そうか

楽しみです。