ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今月中と今年中にやりたいこと

毎日雨続きで、朝晩寒いです。

今朝は小一時間程度家中の窓を全開にしていたら、19℃まで

気温が下がってました。

お昼前は太陽が出ていたのに、20℃にしかならなかった。

明日は最高気温が18℃で、来週半ばから30℃近くになるらしい。

ずっと暑いのも寒いのも嫌だけど、気温差は何とかしてほしい。

 

今年も残り5ヶ月を切ったので、今年中にやることとやりたいことを

書き出してみました。

まずは、今月中にやること。

雨続きで来月以降に延期かと思ったけど、来週末はまた暑くなる

=乾燥するはずなので、バスルームの天井ペンキ塗りとカーテンレール

交換で穴が開いた壁の穴埋め。

ちょうど先週スーパーで、穴埋めするペーストみたいなのを

買っておいたので、タイミングがいい。

 

随分前に買って、とっくに賞味期限が切れた残り少ない杏仁霜が

あるのと、若干賞味期限切れの抹茶があるので、この二つを使い切ること。

今日抹茶ブラウニーを作って、残りが少しになったので、あともう一度

何か作ったらなくなりそう。

f:id:jasmin_rose:20230806011125j:image

開封済みの牛乳があるので、明日にでも杏仁豆腐を作る予定。

新しい抹茶も既にあるので、次は残りの抹茶でプリンでも作ろうかな。

牛乳は料理とお菓子作りにしか使わないので、開封したら意識的に

使わないと腐らせてしまいがちなので、この二つを作ったらなくなりそう。

今に始まったことではないけど、食べ物を無駄にしないように心がけています。

 

昨年末から始めた副業の勉強が先月末で終わり、今日は久しぶりに

余裕を持って過ごせました。

9ヶ月間毎週土曜日にレッスンがあったので、買い物等で

いつもバタバタしてたのです。

最後の3ヶ月は個人レッスンだったけど、録画を何度も見る時間的余裕が

なさ過ぎたので、年末までは見直して復習。

 

今月の出勤日は、時間的余裕はないかもしれないけど、

語学の勉強をもう少し意識的にするつもりです。

年内には、Chat GPTを使って勉強をしたい。

とりあえず今はニュースの記事を音読したり、ネットなどで気になった

単語や文章をノートに書き写してます。

母国語といえども、もうちょっと意識的に、ちゃんとした日本語に

触れる機会を持ちたい。

最近ネットでサクッと読むことが多いけど、やっぱりちゃんと

校正されて本を読んだ方がいいかなと思います。

 

あとはずっと言ってる断捨離。

手始めに服を減らしたい。

先月はせっかく休みを取って連休にしたのに、体調不良で

ほぼ何もできなかったから、無理は禁物にしろ年内にはすっきりさせたい。

 

今年はこの10年で一番体調不良になったので、後半は健やかに暮らしたい。

あと何気ない事でも、新しいことに挑戦すること。

新しいことに挑戦と言ったら、何か身構えそうだけど、新しいお店に行く

とかそんなことで十分。

先週末うちの近くに去年できた小さなカフェで、お持ち帰りのカフェラテを

買って、自分で作ったマフィンと一緒におうちカフェをしました。

f:id:jasmin_rose:20230806011122j:image

小さなことからコツコツと、私が毎日気分良く過ごせることを目標に過ごします。