ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

うっかり

今日も寒いです。

朝からずっと雨で全く太陽が出ず、晩秋みたいでヒーターつけたいくらい。

昨日か一昨日見た時は、木曜日30℃の予定だったけど、ずれる模様。

金曜は在宅だから、多少暑くなっても問題なし。

ここには映っていないけど、その次の火曜は30℃の予報です。

1週間以上先だから、どうなるかわかりませんが・・・。

 

先月、10年以上使っていたスマホの契約を変えました。

契約というか、会社自体を変えました。

途中でプランを変えたことがあったけど、ずっと同じところでした。

電気やガスは数年おきに変えていたことがあるし、銀行口座も

4年ほど前に変えました。

唯一ずっと変えてなかったスマホですが、ここ8年くらい3GB/月で

€9.99のプラン。

最近移動中によくStand FMを聞くので、3GBでは足りなくて、

以前のように同じところでプランを変えようと思ったら、

既存客は高くつく変更プランしか用意されていない。

新規で契約しなおしたら、GBも倍以上になって、更に安くなるけど

電波もいまいちだし、変えようと思い早半年。

一年更新なので、タイミングを逃すとまた1年後にしか解約できません。

7月15日の1ヶ月前が解約の期限なので、昨年末から手帳にメモ済み。

職場で比較サイトを使って、どこかいいか色々検討しつつも

6月になってからでいいやと思っていました。

6月一度目の病欠の週中、ちょっとましになった際に、ガスや電気の

時のように比較サイト経由で申し込みました。

解約は郵送かFaxが必須ですが、引き継ぎサービスを使うと

代わりに解約してくれて、タイミングよく次の契約に引き継いでくれます。

が、携帯の場合はそうでもないみたい。

新しい会社は申し込んだ翌週からの契約になっていて、前の会社からも

メールで解約確認がきていたので、軽く確認して電話番号引き継ぎ手続きを

完了したつもりになっていました。

半月ダブるけど、まあいいやと思っていたら、昨日また前の会社から

新しい請求書メールが。

何でまだ来るのかと思い、解約確認のメールを見たら、なんと2024年

7月15日で解約になってました。

日付は見たけど、年度まではっきりチェックしていなかったようです。

6月8日にメールが来てるのに、何故更に1年後なのか・・・。

その時に抗議してたら、ちゃんと今年で解約されてたはずなのに、

うっかりしていました。

新しいところは10GBで同じく月€9.99、1ヶ月ごとに解約できます。

来年の7月まで倍払わなきゃいけないんだったら、新しいところを解約と

思ったけど、番号の引継ぎなどを思うと手間がかかってしまう。

今のところの方が、電波のつながりもいいし。

€10あったら、カフェでケーキセット食べれるのにと思いながらも、

これも今後はちゃんと確認するための勉強代と思って、払うことにします。

最近買うようになった蛸も、ちょうど€9.99。

どうしても金欠になったら考えるけど、流石にそこまではないはず。

昨夜小一時間くらいは悶々としたけど、自分のうっかりだったから仕方ない。

先月から介護保険も値上がりしたところ、出費ばかりが増えるのは

少々辛いけど、もっと大きなうっかりを防ぐためだったということにしておきます。