ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

コスメの管理ルール Ⅰ

先日アイシャドウを主としたメイク用品の大量断捨離をしました。

jasmin-rose.hatenablog.com

アイシャドウパレットは3つを残して全て処分したとはいえ、

メインで使っている2つ、ナーズとエクセルは2年ほど使っているので

そろそろ次に切り替えようと思い、自分の中のルール作りをしました。

 

まず、アイシャドウ、アイライナーは1年で処分することにします。

マスカラは大体以前から半年くらいで新しいのに変えていたので、

これはそのまま。

年明けに帰ってきた時から新しいマスカラに変えたので、

これからも1月と7月に切り替えることにします。

マスカラも20代前半までは、ランコムやヘレナなどのデパコス中心が

まつ毛パーマをかけるようになってからは、ドラックストアの

フィルムマスカラもしくは、たまにクリニーク。

最近は、ずっとファシオのフィルムマスカラをリピートしています。

 

アイメイクは今メインの二つと同じく、ネイビー/グレー系と

ブラウン系の二種類にする予定。

ブラウン系はまだ使いこなせていないui にして、ネイビー/グレー系の

新しいパレットを買おうと思います。

今候補にあるのが、この二つ。

Douglas オリジナルブランド(?)で、€13弱。

ランコムのパレットは、オンラインで一番安いところだと€32強。

ランコムはDouglas に比べて、2.5倍弱値段が違うのが悩みどころです。

1年で変えるなら、プチプラでいい気もする。

 

3月の最終週は1週間丸まる有給消化でお休みをいただくので、

4月から新しいアイメイクに変える予定です。

それまでどちらを買うかもう少し考えよう。

ペンシルアイライナーは、今使用中を使い切って、リキッドはストック品へ

切り替えるつもり。

今使っているリキッドアイライナー、いつから使ってるのか全く記憶にない。

 

医療機関以外でのマスク着用義務はなくなったので、これからは

リップにも力を入れるというか、まめにグロスをつけるつもり。

去年買ったMaybellin はそろそろ処分して、去年買ってまだ開封していない

Rom& を使い始めようと思います。

毎回ティッシュオフしているとはいえ、いい加減処分しないと。

Rom&の使用期限が、来年の5月と8月なので、ちょうどいいや。

 

チークとアイブロウは、どうしようかまだ思案中です。

チークは1年でいいとしても、アイブロウってなかなか減らないから

つい数年使ってしまっています。

今使っているケイト はどうやら去年の2月から使い始めてみたいだけど、

その前のアナスタシアなんて、10年くらい使った気がする。

流石に10年は使い過ぎとして、やっぱり1年で買い変えた方がいいものか・・・。