ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

メイク断捨離

早いもので、今年も12分の1が終わってしまう。

2月はそもそも28日しかないから、更にあっという間に過ぎそう・・・。

でもこれから日が長くなっていくのは、既に去年から首を長くして

待っているので、早く暖かく明るくなってほしい。

 

週末、予定通りメイクの断捨離を行いました。

まだ捨ててないけど、とりあえず引き出しから出して紙袋に入れました。

左上からディオール、シャネルのフェイスパウダー3種類。

2段目はランコム、ルナソル、ランコムの下がコスメデコルテ、

ルナソルの下がアディクションのアイシャドウパレット。

右のシングルアイシャドウは全てアディクション。

左下は、いつ買ったのか記憶にないブルジョアのシャドウと

もう今はなきピエヌ。

 

シャネルのフェイスパウダーとピエヌは、20代前半か半ばに

買ったものなので、超絶古いですが、何故か今まで捨てられなったもの。

コスメデコルテも20代半ばくらいかな。

アディクションの一番下のシングルアイシャドウは、多分私にとって

初アディクションだった気がする。

上の方は、確か一時帰国の時に友人と一緒に行って買った気がする。

ランコムも確かCDGの免税店で買ったような。

それ以外は全て日本で働いていたころのものなので、全て10年越え。

シャネルは観賞用、ピエヌは多分一番きれいなのを保存用として

取っておいたけど、見ることもないし、もう捨て時ということで

今回で廃棄することにします。

アディクションの限定パレットは、多分去年まだたまに使っていたけど

この半年は確か使ってなかった。

 

残すものは、結局今使ってるこれだけです。

ui のパレットは一番新しいけど、まだいまいち使いこなせてない。

開けるときに、うっかり爪をひっかけて削ってしまいました。

出勤日は左上のナーズと、ベースにヴィセのシングルシャドウ。

週末は、エクセルを使うことが多いです。

コスメは開封後半年から1年が使用期限らしいけど、調べたらナーズと

エクセルを買ったのが、2019年末でした。

すぐに使い始めてないはずだけど、どう考えても1年どころか少なくとも

2年弱くらいは使ってる。

そもそも未開封の期限は、3年らしいです。

今年の前半のうちにこの二つは、廃棄しないと。

チークは幸いにも二つとも去年の春に買ったから、何とかぎりぎりまだ

使用期限以内。

 

こう比較すると昔は、デパコスメインで買い揃えてますね。

今使ってるものは、ナーズとクリニーク以外はプチプラ。

今後1年で買い替えるとしたら、全部プチプラでいい気がしてきました。

 

去年の秋のメガ割で買って、年末に届いたアイシャドウパレット。

年末のスーパーセールで、これまた韓国コスメのパレットを買いました。

今船便で送ってもらっているので、今年の半ばからはui と韓国コスメに

切り替えようかと、今思いつきました。

チークも年末のメガ割で、アディクションとLaka で買ったものが

今船の上です。

届いても使い始めるのは、来年でいいかな。

 

スキンケアと違ってメイクを、半年~1年で使い切るって

相当難しい気がするけど、実際できてる人ってどのくらいいるんでしょうね。

目のアレルギー持ちで、マイボーム腺が詰まりやすいようなので、

これからは1年をめどに新しいアイテムに変えていくつもりです。