ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

賞味期限

先月末冷蔵庫の大掃除のため、色々消費しましたが、まだ残っていた

茹で小豆を使って、久しぶりに抹茶小豆ケーキを焼きました。

多分半年は冷凍庫に眠っていた茹で小豆。

在外邦人あるあるだけど、日本のものは多少賞味期限が切れていても

気にせず使います。

もちろん変なにおいがしたら捨てますが。

 

普通に普段スーパーで買った肉も、100gずつに小分けして冷凍するけど

1ヶ月以内に使い切るのはほぼない。

栄養や味は落ちるだろうけど、そこまでグルメな舌ではないので、問題なし。

普段近所のスーパーで買うものでも、未開封で賞味期限が切れてしまっても

匂いなどが問題なければ、普通に使っています。

 

ちょうど1年ちょっと前、小麦やパスタ、油が一時スーパーの棚から消えました。

パンデミックの初期を彷彿させるような状況でした。

オリーブオイルやその他の油はあるけど、普段使いの菜種油とひまわり油が

軒並み売り切れ。

しばらくしたら、今まで見たこともないようなメーカーの菜種油が、

オリーブオイルより高値で並びました。

その後いつもの油が少しずつ並ぶようになったけど、定価も上がってしまい

以前はPB や特売だと€1前後で買えたものも、€3近くに。

夏頃にディスカウントスーパーで、PB のオーガニック菜種油が

€2弱で売っていたので購入。

普段料理に使っているのは、加熱用オリーブオイルとひまわり油。

あとは、小さいボトルのごま油をアジアショップで買います。

去年の初めに特売で買ったひまわり油があって、今年の初めにようやく使い切り。

夏に買った菜種油の賞味期限が、今年4月上旬。

3分の1強使って、先日廃棄しました。

揚げ物は家でしないので、500mlあると、結構持ちます。

油は酸化してしまうので、賞味期限を守りたい派。

非加熱用は、バージンオリーブオイルとサラダ用にOil & Vinegar で買った

オリーブオイルのみ。

以前は夏に良くオリーブオイルとバルサミコに塩胡椒で、サラダを作ってました。

トルテリーニを入れるとメインになるので、在宅勤務ランチに良く食べてた。

最近は、ビーツメインのサラダをちょこっと食べるくらいなので、

自分で胡麻ドレッシングを作ってかけています。

なので、Oil & Vinegar を買い足すかは思案中です。

以前、お菓子作り用にグレープシードオイルやサラダにパンプキンシードオイル

など色々揃えたこともあったけど、一人でそんなに消費できないので

やめました。

色々凝って揃えるのもいいけど、使い切れないものは結局無駄になるので

これからは不要なものはどんどん削いでいきたい。