ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

手作りピザ

今日は何と6時半に起きました。

予定があるわけでもないのに、週末にそんな時間に起きるのは

初めてな気がします。

これも天気がいいからなせることなのかな。

ただ晴れ間が続きすぎて、水不足の恐れがあると昨日くらいから

ラジオで流れています。

川の水位もかなり低くなってますからね。

来週末は雨が降るらしいけど、どうなることやら。

夜中にゲリラ豪雨で、一気に水量上がってくれないかな。

 

今日は予定通りピザを作りました。

冷凍保存していた使いかけイーストと、賞味期限2018年末のイーストで

問題なく作れました。 

f:id:jasmin_rose:20200531021442j:plain

f:id:jasmin_rose:20200531021557j:plain


呑気に洗い物してたらちょっと焦げたけど、美味しかったです。

そして毎回ながらきれいな丸にしない適当さ。

一枚目はシンプルにミニトマトとモッツアレラ、二枚目はシーフドミックス。

ベースはどちらも去年作ったトマトソースであっさり目。

一枚目には上からイタリアンハーブミックスを振りました。

去年初めてトマトソースをジャムみたいにWeckに保存してみたんです。

ジャムと同様煮沸して。

多少味は落ちてるかもしれませんが、そこまで繊細な味覚ではないので

問題なくいただけました。

ただ、開けてしまったら日持ちはしないから早く使い切らないと。

ピザ生地はレシピ通り3等分して、残り2個は冷凍したので

また具を変えてピザ食べようかな。

 

ピザを焼く前に、熟しかけたバナナとこれまた賞味期限の切れたチョコチップで

ケーキも焼きました。

我ながら賞味期限切れの食品が多すぎますね。

コンロの下がオーブンなので、暖まったコンロの上でのピザ生地発酵と

なかなか効率良く作業ができました。

f:id:jasmin_rose:20200531022155j:plain

食後のデザート。

 

レシピではバナナもチョコチップも各50gだったけど、バナナは大きめ1本

チョコチップは80gくらい入れたので、切りにくかった・・・。

見かけはいまいちだけど、美味しかったです。

17cmシリコンのパウンド型で6等分したので、残り3個は冷凍して

2個は常温保存で明日明後日いただきます。

 

ケーキを焼く前に、明後日焼く予定のメープル食パンの切り込みシートも

仕込んで冷凍庫へ。

スーパーやドラックストアはしごして17112歩、11,1km歩いたけど

早起きしたお陰で時間に余裕があります。

シャワー浴びたら今日もヨガしてから寝よう。

我ながらなんて充実した一日なんだろうと思います。