ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

休息と断捨離

今週は元々イースターで、平日は4日だけですが、お休みを取っています。

お休みというか病欠ですが・・・。

先月末休暇前から、首肩だけではなく、腕に力が入らないような感覚に

なることが多々あります。

原因ははっきりしてるけど、職場は私一人ではないのでなかなか難しい。

イースター前にもまたひと悶着あり、そこまで頑張らなくていいかなと

若干心が折れかけたので、少し休息することにしました。

うちの同僚や上司は言葉だけで文句言ったりしても、全くといっていいほど

通じないので、ある意味強制的に体感してもらわないといけない。

 

昨日までかかりつけ医が休暇だったので、今朝は激込みで

受付だけして出直すことに。

一旦家に帰って、リンゴ半分とバナナを食べて、一休憩。

1時間後に出直して、1年半ぶりに首肩に痛み止めの注射を打ってもらい、

病欠届をもらって帰宅。

上司にメールを打ってから、ホットケーキを焼きました。

f:id:jasmin_rose:20230413222757j:image

賞味期限がちょっと切れた小麦粉と、随分前に切れたメイプルシロップの

消費も兼ねて。

上にのってるのは、去年か一昨年くらいからこちらで流行っている大福アイス。

これは夏まで賞味期限があるけど、さっさと消費したくてやや無理やりのせました。

これにて、冷凍庫からアイスは全てなくなりました。

f:id:jasmin_rose:20230413222907j:image

こちらは月曜日に焼いたスフレパンケーキ。

メレンゲがいまいちだったのか、あまり膨らまず、これだと普通のが

美味しいなと思って、今日は普通のにしました。

といっても、ホットケーキミックスはないので、小麦粉とベーキングパウダーです。

 

首肩が痛いとはいえ、寝込むような病人ではないので、毎日散歩と片付けをしています。

そこそこまめに掃除しているから、除菌ティッシュを使えば、

力も不要で楽に掃除できます。

今回10年超し、未使用のカーペットを断捨離しました。

今のアパートも寒いけど、前のフラットシェアは地上階で寒く、

当時の同居人にカーペット敷いたらいいんじゃない?と言われ、

家具を買うついでにイケアで買ったカーペット。

結局掃除が面倒になるから一度も使わず、引っ越しの時も

バタバタしていたので、そのまま持ってきたもの。

リビングの死角に立てていたので、普段は存在を全く感じなかったけど、

置いていたところに他の物を移動させたら、すっきりしました。

ついでにティファールの20cm鍋、10年近く履いていないコンバースの

エナメルスニーカー、香水サンプル等も処分。

今回も道路に出しておいたので、明日にはなくなっているといいな。

断捨離と片付け熱が加速しているので、この勢いのまま

どんどんすっきりさせていこうと思います。