ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

選択肢を増やしすぎない

不用品を道路に出すときは、いつも天気予報をチェックします。

知らない誰かがもらってくれるとしても、濡れてるのは

どうかなと思うし、手放すものにも申し訳なくて。

しばらく天気がいいはずだから、昨日出したのに

夜シャワーを浴びていたら、雨音が・・・。

初め気のせいかと思ったら、結構激しく降っていました。

雨が降る前に誰かがもらってくれてたらいいんだけど、と

心配していたけど、今朝見たらきれいになくなっていました。

良かった。

 

今日は久しぶりに1日中晴天でした。

ここ数日の雨で若干散りつつあるけど、今がちょうど満開の桜。

月曜日に撮ったから、ちょっと曇っています。

 

先月末から新しく使い始めたブラウン系アイシャドウDusty Cat と

本格的に使い始めたui どちらもまだ使いこなせていません。

jasmin-rose.hatenablog.com

ui は4色だけど、全体的に淡いので難しい。

ブラウンのペンシルアイライナーをもうちょっと上手くぼかして、

締めを重ねたらいいけど、いまいち上手くぼかせない。

Dusty Cat は多すぎて、どうしたらいいのか毎回迷ってしまう。

メイクに凝っていた学生時代~20代半ばの私だったらまだしも、

今の私には9色は選択肢が多すぎる。

Excel の4色は迷うも何もなかったから、私にはやはり4色パレットが

向いてると思う。

 

ふと大学を出たくらいの時見た、今は昔と違って選択肢が多すぎるけど

いいことばかりではなく、逆にそれが私たちを苦しめているという

記事を思い出しました。

親世代はお見合い結婚が多かったし、更に昔は親が決めた相手が

ほとんどだけど、今は好きな人と結婚するというのが、

私たち若者を苦しめているって内容だったと思う。

やけに共感して、友人にも話して、ほんとそうだよねと話してました。

結婚だけじゃなくて、やりがいのある仕事とか、人生の目標とかも

全部結局同じですよね。

選択肢が沢山あるって恵まれてて幸運だと思うし、実際そうなんだろうけど

多すぎるのも悩みものだし、もっと合うものがあうかもと思うと

結局何を選べばいいのかわからなくなってしまう。

アイシャドウの選択肢が多すぎてどうしたらいいのかわからないから、

これだけ飛躍して考えてしまう私も、どうなんだろう・・・。

とりあえず、自分で無駄に選択肢を増やしすぎないように気を付けよう。