ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

土用の丑

新月のせいか昨日今日は職場で睡魔との戦いでした。

トラムと電車の中もほぼ寝てたかな。

昨日は特に酷すぎて、帰宅後も眠かったので22時に就寝。

数分過ぎてたけど、こんなに早く寝たのは久しぶりでした。

先週美容院に行った際、美容師の方が毎晩22時に寝てますって言ってて、

どうやったらそんなに早く寝れるんですか?と聞いたら、

シャワーの所要時間10分だそう。

ちなみに女性の美容師さんです。

昨日は17時50分くらいに帰宅後、夜ご飯の後、ちょっとだけ

ネットして、21時前にはシャワーを浴び始めました。

天気も良かったのもあり、電気を点けなくてもまだいけました。

電気の節約になるし、今日もできるだけ早くシャワーをあびて早く寝よう。

ただ、今朝未明暑くて目が覚めたんですよね。

昨日今日は午後は23℃になるけど、朝は20℃以下だったのに。

30℃超えになると、上布団はやめてガーゼケットにするけど

それだとまだ肌寒いだろうし、悩むところです。

 

今日は土用の丑なので、うのつく食べ物と思ってうどんにしました。

f:id:jasmin_rose:20200722021912j:plain

サーモンとアボカドのタルタルうどん

温泉卵が上手くいかず、ほぼ固ゆで卵になってしまいました。

スイカは週末買って、すぐ食べれるように全部カットしてタッパーに入れて

冷蔵庫に保存していたものの、移し替えるのが面倒でそのまま。

 

鰻はあまり得意ではないので、日本にいた頃も好んで食べてませんでした。

名古屋に行った時にひつまぶしを食べたのと、学生時代当時の彼の希望で

京極にあるかねよで食べた以外、外食では食べたことはありません。

実家でもたまに食べたけど、たいていは私だけ別に用意してくれてた気がする。

今思えば、手のかかる娘ですね。

 

このうどんはアジアショップで買った冷凍讃岐うどんです。

5個入り€6弱で、韓国のだったらもうちょっと安かった気がします。

明日は週末に買ったオクラで、柚子胡椒ねばねばオクラそばを作ろうと思ったら

そばがないことに先ほど気づきました。

金曜日にご飯行く前に買っておけば良かった。

明日はホームオフィスだし、うちから行けるアジアショップだとパッケージに

怪しい日本語表示のあるそばしか売ってなかった気がする。

あと2束残ってるそうめんで作るしかないか。

そうめんもそばもいくらで買ったか忘れたけど、パスタの方が断然安いです。

いつもBarillaのパスタが安売りで、500g€0.77くらいになった時にまとめ買い。

こないだは€0.69だったけど、もう在庫がいっぱいだったので

この季節に使うカッペリーニだけ2箱買いました。

日本だとカッペリーニの代用にそうめんというレシピが多いから、

私は逆にそうめんの代用にパスタにしてみようかな。