ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年12月家計簿

3日は引き続きお休みを取っていたので、今日4日が仕事始めでした。

去年初日に電車が来なくて、外で1時間以上待って結局休んだので

今年は二の舞を踏まないために。

今日は時間通りに電車は来たし、学校がまだ始まっていないからか

電車もトラムも空いて、快適に出勤できました。

 

12月の出費は、11月を更に上をいく出費となりました。

f:id:jasmin_rose:20220105030815j:plain

インテリアは、キッチンの一部の入れ替えと新しいテーブルです。

テーブルは思いのほか安かったので、ほぼキッチン。

ただ、シンク下の扉が売り切れでまだ買えてない。

食費が多かったのは、お米、醤油、料理酒など日本食材を買ったため。

お米が前回より2割くらい値上がりしてました。

3ヶ月に1回くらいしか買わないから、そこまで家計に響くわけじゃないけど

そんなに一気に値上げしなくてもいいのに。

サプリは、Black Fridayに買ったコラーゲンペプチド、プロテインと

愛用サプリをまとめ買い。

被服費もBlack Fridayで買った、スニーカーとソックス。

着日ベースにしているので、12月に繰り越しになりました。

美容費はいつもの指圧整体と、2ヶ月に1回の美容院でのカット代。

引っ越しでもしない限り、今後この流動費が超えることのないようにしないと。

 

年明け早々、トースターを買いたくなって今色々検索中です。

ポップアップトースターはあるけど、電気代がうなぎ上りな昨今

普通のトースターがある方がいいかなと思い始めました。

ポップアップトースターは種類が豊富だけど、普通のトースター(こちらでは

ミニオーブンと言う)は、そこまで色んなメーカーは出していない。

有名どころはデロンギくらいで、他はマイナーブランド。

ミニ家電を揃えているBraunもPhilipsも出していません。

Philipsはそもそもポップアップトースターも出してないかも。

コンロと一体というのか、欧米によくある大きなオーブンはあるし、

そこまで高機能なものも必要ないから、別にノーブランドでもいいかな。

 

あとは年末の美容院で使っていたダイソンのドライヤーが気になるのと

去年のBlack Fridayで悩みつつやめたスチームアイロン。

普通のアイロンは、昔日本に帰る友人からもらったのはあるけど

ウールスカートなどは、スチームアイロンが便利ですよね、きっと。

普段アイロンもかけずに履いてるけど、最近ちょっと気になり始めたので。

ただ、スチームアイロンってピンキリ過ぎて何を買ったらいいのかわからない。

夏物は、普通のアイロンで何とかなるので、今年のBlack Fridayで買おうかな。

2022年が始まったばっかりで、Black Fridayの予定を考えるのは

若干どころかかなり気が早い気がするけど、きっとあっという間な気がします。