ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年12月&2024年1月家計簿

年末年始は休暇で前後はバタバタしていたので、今更ながらの昨年末の流動費。

f:id:jasmin_rose:20240201005615j:image

昨年は1年を通して学びにお金を使って、余裕がなかったけど

12月は建て替えたお金がなかなか入ってこなかったのもあり、

結構ぎりぎりでした。

11月ユーロ高だったので、日本の口座に多めに送金してしまったし。

3週間しか自宅にいなかったのと、食料品は消費に励んだので

食費だけでなく、トータルでも過去最低額の出費になりました。

ここに載せてない固定費はどんどん上がってますけどね。

 

薬・医療費は甲状腺の薬€6弱と、歯のクリーニングの自己負担分。

歯の追加保険に入っているので、€80は保険会社が負担してくれてます。

被服費何買ったっけ?って思ったら、Black Friday で買ったZara Home の

ネグリジュでした。

アプリで注文して、店舗引き取りにしたので、12月の支払いになりました。

他は特記することはなし。

 

今日から2月に入ったので、ついでに今年1月の流動費。

f:id:jasmin_rose:20240201005618j:image

12月と打って変わって、食費が一気に増えました。

お米買ったら、去年より更に€3上がっててびっくり。

アジアショップってなんであんなに強気なんでしょう。

醤油とマヨネーズは日本から持ち帰ってないので、今月中に買わないと。

生鮮食品の他、冷凍庫の中身も年末にかなり消費したので

色々買い足しました。

加熱用のオリーブオイルを年末に使い切ったので、新しいのを買ったけど

いつものBertolli が全然安くならない上、定価がいつの間にか€10弱に

なっていたので、初めて違うメーカーを買ってみました。

それでも€7弱。

 

サプリはベースサプリを買い足したのと、最近乾燥のせいか目がかすむので

目のサプリに、Amazon の定期購入サプリ。

Amazon の定期購入は、今回免疫力アップはスキップしてコラーゲンペプチド

パウダーを追加しました。

今月も目のサプリ追加で買いたい。

 

日用品は、ブリタのフィルターと洗濯のカルキ除去と抗菌用洗剤。

ブリタのフィルターはもう来月分がなくて、タイミングよく特売に。

ただ、普通のタイプはもう売り切れていて、強力カルキ除去の

高いのしか残っていなかったので、仕方なくそれを買いました。

ケチ臭いけど、いつもよりちょっと長めに使おうと思います。

ストック品はやっぱり多少の余裕を持って買うようにしないと、

高いものを買うことになってしまう。

 

先日愛用のSockwell からセールのお知らせが来たので、買い足しました。

f:id:jasmin_rose:20240202040425j:image

始めて買ってみた足袋タイプ。

中途半端丈なので、まだ履いていません。

まだ半額が残っているから、更に買い足そうか思案中です。

種類は少ないとはいえ、半額はかなりお得なので。

被服費はこのソックス2足で、インテリア費はアロマキャンドルを2つ。

 

春くらいまでは、引き続き引き締めていかないといけない。

春以降は副業と投資を本格的に始めたいので、今月と来月である程度

リズムを整えていく予定です。