ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

消費と片付け

年末に日本へ帰る前、収納庫を整理したら、年明けに買った漬物が

何袋か出てきました。

福袋で買って、半分くらい食べて、残りの存在をすっかり忘れてたみたい。

麺類や丼系は漬物を一緒に食べない派なので、2袋程今年へ持ち越しました。

今年は好きな柴漬けとごぼうだけ買おうと思ってたけど、普通にこの二袋を

買うより福袋を買った方が断然お得だったので、今年も福袋にしました。

まずは去年の持ち越しを食べきって、今年買ったものはできる限り

前半に食べきろう。

 

その他、乾物系は数年前に賞味期限が切れたものもまだまだあるので

今年は全部食べ切りたい。

お菓子作り系も安い時に買ったものは、さっさと使い切らないと。

 

この1年半ほどで増えたコスメのストックも、頑張って消費します。

母に送ってもらった荷物にコスメがあると、韓国コスメの場合は

使用期限ごとにわけてます。

先週から今年期限分を整理していて、一昨日サンプルも整理したら

1月末と今週期限のものがあったので、急いで消費中。

期限切れの化粧水は、昨日体に塗りました。

今年は定番のRavissa 以外、できるだけ買わずに消費に励みたい。

 

日本に一時帰国中、実家の私の部屋をちょっと片づけました。

もっと本格的に要らない服も処分したかったけど、寒いと

やる気がなかなか出てこない。

元々母は掃除や片付けが得意でないのもあるけど、今や二人しか

住人がいないのに、ダイニングテーブルは半分以上ものが置かれてて、

床にも色々なものが溢れてる。

友人知人に聞くと、大体みんな同じようなこと言ってるので

実家の散らかりに悩んでる人は多いんでしょうね。

ちなみに滞在中2日に1度は、私がダイニングと廊下に掃除機を

かけていました。

昔は父がもうちょっと協力してくれたんだけど・・・。

実家の私の部屋の衣服の断捨離は、次回以降に持ち越しです。

 

毎年言ってるけど、今年は今まで以上にもっと断捨離と片付けをするつもり。

手始めに先ほどキッチンの引き出しと、棚をきれいにしました。

来週有給消化で休みの日があるので、残りの引き出しと棚も拭いて片付ける予定。

3月最終週は1週間休みを取っているので、その時にクローゼットの

片付け予定。

まだ昨年の有給が残っているので、その合間に取る単発の休みに

納戸や収納庫なども片づけて、不要なものを処分予定。

 

書類系は気が付くと溜まる一方なので、月一か2週に一度にでも

まとめて処分、収納する時間を取ろうと思います。

最近は紙の領収書はつかないことは多いけど、それでもたまに

一緒に送られてくるので、それも2年くらいだけと重要なものだけ

写真に撮って、もう処分してしまおう。

 

先週今年初めてチューリップを買いました。

f:id:jasmin_rose:20240201030327j:image

一束だと寂しいかと思ってカスミソウも一緒に買ったら、ちょっと豪華に。

今年は25℃を超えない限り、花を欠かさず飾れるように頑張ろう。