ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

新年早々

新年早々、既に2022年の出来事のワーストスリーくらいに

入りそうなことが発生しました。

キッチンの配管かボイラーが故障して、アパートほぼ全て水浸し。

22時半に湯たんぽのお湯を入れに行った時には、特に何もなかったのに

5時には家中3~5cmくらい水が浸っていました。

5時過ぎから6時半ころまで、下に住んでいる大家さんの息子と水の処理。

床に直置きするのは好きじゃないので、水浸しになったのはスリッパくらい

だけど、その後動かせる限りの家具などを動かして表面上の水をふき取りました。

ちなみに2フロア下にまで、水が来たらしいです。

 

1時間半もほぼずっとしゃがんでいたのもあり、夜から体中が痛くなりました。

そして、合谷のツボのところも張ってるし、押すと痛い。

お灸をしてちょっとはましになったから、しばらくお灸を続けよう。

表面上の水分は一旦なくなったとはいえ、床に水分が大量に

含まれているので、いつも以上に寒いです。

一昨日から、また急に寒くなったのもあるけど。

当日は、引っ越して以来初めて、廊下とキッチンのヒーターを入れました。

 

来週室内の湿度を測りに、業者の人がやってきます。

こちらでは結構水漏れの被害に遭う人がいるのか、同僚の一人の両親宅は

水漏れ後、24時間乾燥機を数日稼働させたそうです。

流石にこんなに家中水浸しはないかもしれないけど、キッチンだけとか

バスルームだけとかはあるのかな。

 

キッチンの水道が使えないので、バスルームで水を汲んで洗い物をしないと

いけないし、洗濯機も脱水しか使えないので、不便極まりないです。

大家の息子の不備もあり、業者が月曜日まで来れないので。

初め水曜と言われたけど、お湯だけじゃなくて水が出ないからと言って

早めてもらったけど、当日に電話が来ていれば良かったのに。

一度に全て手洗いは厳しいので、今日できる範囲で手洗いをしました。

洪水に遭って電気も使えない、とかに比べると恵まれていとはいえ、

当たり前のことができないのは、やはり辛い。

月曜日に無事使えるようになりますように。

f:id:jasmin_rose:20220108032255j:plain