ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

軽量カップと理想の家

昨日土曜日は7時、今日は7時過ぎに起きました。

今日は洗濯に思いのほか時間がかかったものの、モップ掛けも

掃除も全て午前中に終了。

上手くいけば12時に約束したスカイプ前に散歩に行きたかったけど、

無理だったので午後へ繰り越し。

スカイプ前に実家に用事があったので、短くスカイプで電話を。

うちの母はPCはおろか、ガラケーすらちゃんと使いこなせないので

スカイプにチャージして実家の固定電話へ電話します。

3月中旬に送ってもらったSALの小型包装物はまだ届いていない上、

4月末に航空便で送ってもらった小型包装物が戻ってきたそうです。

化粧品が入っていたからというのが理由らしいですが、

今まで引っかかったことなんてなかったのに。

コロナのせいで時間がかかるだけでなく、厳しくなったのかな。

3000円近く払ったのに、送り返すとかやめてほしい。

ちゃんと申請しなかったの私が悪いけど、非EUからの荷物って厳しい上に、

日本より関税のハードルが高いからいちいち全部申請してられないのに。

コロナで困ったことは私の場合は、日本から荷物が届かない事なのかも。

 

昨日計量カップを買いました。

f:id:jasmin_rose:20200518022943j:plain

パイレックスの0.5L&1Lのカップと一緒に買ったブラックヒマラヤソルト。

今もパイレックスのガラスのカップを使ってるけど、薄くてレンジはたぶん無理で

注ぎ口にひびが入っているので、お店が再開したら買おうと思っていました。

本当は0.5Lだけで良かったけど、1Lのが何故か安かったので

一緒に買っちゃいました。

この厚さならレンジにもかけれるし、ボウルのかわりになるし便利かなと。

値段が安いのは、シールが取れ欠けているからなのかな。

1Lの方は出しておくと邪魔なので、何とかキッチンの棚にスペースを空けて

収納しました。

できれば0.5Lも収納してしまいたい、というか基本的に全て棚に収納したいけど

今のキッチン収納では無理なので頻度の高い物とかは見える収納にしています。

1人暮らしにしては無駄に広い部屋だけど、キッチンとバスルームの使い勝手が

いまいちです。

リビングと寝室が無駄に広い。

理想では、キッチンだけでなく家具とゴミ箱以外は床に直置きはしたくないけど

それだと収納家具を新たに買わないといけないので、できる範囲にしています。

できないことを嘆いてても仕方ないですからね。

たまに頭の中で理想の家を妄想してます(笑)

収納が十分あって、使い勝手のいいキッチンがいいな。

寝室に朝日が入って、南向きのベランダ付きのリビングに

シャワーブースが別にあるバスタブ付きのバスルーム。

今はバスルームの収納が洗面台の下と鏡のところしかなくて、タオル類は

寝室の洋服ダンスに収納してるので、バスルームに収納したい。

あとバスルームは窓がある方がいいですね。

今のアパートはあるけど、前のフラットシェアにはなかったので

やっぱりバスルームに窓があるにこしたことはない。

書き出したらきりがないので、この辺にしておきます。