ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

やっと雨

今日は朝から予報通りの雨で寒いです。

昨日より10℃以上気温が低く、朝より帰りの方が寒かった気がする。

しとしと降るよりざーっと降ってくれないかな。

今日は久しぶりに朝の電車が運休になりました。

コロナ騒動である意味快適だったのは、電車やトラムが空いていて

ほぼ遅れもなかったこと。

ほぼといっても急に減速して到着が5分程度遅れたりは普通にありました。

先月中旬から帰りの電車も結構混んできたし、遅れもあるしで

これもある意味通常化なのかも。

電車は混んでると言っても日本のような込み具合ではないですが、

以前だったら見知らぬ人の隣に座るのが普通だったものの、

この状況下では憚られるので席が空いてるのに座れないという。

4人掛けの対角線上ならまだしも、見知らぬ人の隣に座るのは・・・、

とみんな思っているのか逆にドア付近が混んでることも。

これもどうなんでしょうね。

 

来月から年内いっぱい消費税が引き下げられるそうです。

食品などの軽減税率は2%、その他は3%。

週末ミューズリー収納とか、バスルームの新しい照明とか頼んじゃった。

合計しても€80にも満たないし、まあいいか。

急ぎでないものは来月以降に買った方がいいかなぁ。

でもWeckは今月中に頼んでしまおうかと思ってます。

予定の物全部買っても€40いかないだろうし。

そもそもお店側も衛生管理等でお金かかってるだろうし、安くなるんだろうか。

オンラインショップだったら関係ない気もするけど、実店舗は大変だと思います。

スーパーなどの必需品のお店以外閉めていた期間も長かったし、

やっと開けれても席数減らしたり、定期的に消毒や除菌をしたりと

以前と同じ売り上げや利益は出ないでしょうしね。

個人的に電気代は安くなると助かります。

今年からまた高くなった、というか毎年値上げしてる気がするので。

あとしょっちゅう途切れるインターネット代も、不通の期間分料金減らせと

いつも思ってるので。

コロナ救済策の一環と言っても、この税率軽減って急に決まった感が強い気がします。

上司も子ども手当増加とかは言ってたけど、こんなプランあったっけ?

と言ってましたから。

プライベートでは助かるけど、仕事的にはアカウント新しく作ったりと

色々大変そうです。

私の業務には直接関係ないですが、この政策で仕事が忙しくなる人達も

結構出てきそうな気もします。

 

クラスター発生は今のところ報告されていないと思うけど、

昨日からイタリアが国境を開放して観光客の受け入れを開始しました。

流石に今イタリアにバカンスに行く人はいないと思われますが、

世の中色んな人がいますからね。

恐らく今は仕事か家族や親戚に会いに行くくらいしかないと思われるけど、

夏休みシーズンになるとやっぱり観光に行く人も出てくるのかな。

今年の休暇は年末年始の一時帰国以外は特に予定も立ててないけど、

来年あたりにロンドンに1週間か10日くらい滞在して、

大英博物館全展示制覇したいなと思っています。

それかポルトガルかスペイン辺りでシーフード食べて、ゆったり観光とか。

今年はお金貯めて妄想でもしておこうかな。