ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

入浴剤

昨日はまだ喉が痛かったものの、今日はほぼ傷みはなくなりました。

ただ、首肩周りは相変わらず痛いので、久しぶりにお灸をしました。

合谷に普通のお灸と、首と肩に火の出ないせんねん灸太陽を。

朝に比べたら随分ましになりました。

明日明後日もホームオフィスだし、しばらくお灸生活しようかな。

 

昨日はちょっとまだ頭がぼーっとしたのもあり、久しぶりに入浴剤を入れました。

最近バスタブに浸かる時は、マグネシウムフレークのみだったので。

f:id:jasmin_rose:20201110034613j:plain

昨日は左下の風邪用の入浴剤にしました。

以前はクナイプとヴェレダの瓶入りを愛用していたこともあったけど、

収納の関係もあり、最近はこの1回分をストックしています。

瓶入りだと正直どれだけ入れたらいいのかよくわからなかったり、

うっかり開けたまま存在を忘れたりしたので。

写真には入れなかったけど、ローズ&カモミールは何故か二つありました。

風邪用のは次回体調不良時に置いておくとして、バスタブに浸かるのは

基本的に日曜だけだからこれであと5週分はあります。

あと去年日本に帰った友人からもらった有馬温泉の入浴剤をいい加減使い切らないと。

そうすると年内は毎週違った入浴剤を楽しめそうです。

もうちょっとまめにお風呂に浸かりたいけど、そうすると時間がかかりすぎるので

シャワーブースが別にあるアパートに引っ越さない限り難しいかな。

以前の美容師さんが、髪の毛洗いながらお湯溜めて浸かると言っていたけど

個人的に髪の毛が絡み過ぎたらリラックスできる気がしない。

やっぱり髪も体も綺麗にしてから、ゆっくり浸かりたい。

知り合いや友人でお風呂に入る時は、2,3時間入るって人がたまにいるんですが

追い炊きもないから、しょっちゅう足さないといけないだろうし、

皮膚が凄いふやけそうなんだけど、どうなんでしょう・・・。

日本人の女友達で、本持ち込んで長風呂するって言ってた人が一人いたから

そんな感じなのかな。

私は準備とその後に時間がかかるものの、入浴している時間は10分15分

くらいかと思われます。

ゆっくり浸かりたいとか言ってる割には、マッサージしたりとかなんだかんだで

ぼーっと浸かってることもほぼないですが。

風邪をぶり返さないように、今週もゆっくり過ごそうと思います。